ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

道楽うどん 阪急南方駅前でサクッとかすうどん

駅前すぐのお店で電車待ち時間にあったか美味しいかすうどん

阪急京都線南方駅から徒歩3分。

京都行きの、きた東改札口からすぐのところにあります「道楽うどん」さん。

外観

f:id:chibasa-n:20211212182826j:image

西中島で飲んだ後に電車に乗ろうとしたらちょうど行ったばかりのタイミング。

寒い中外で待つのもなんだなーと、あたりを見回すと目についたのはうどん屋さん。

一見立ち食いのような、それっぽすぎる外観がいいですね。

時間調整も兼ねて、ちょっとあったかいところで一杯啜っていきましょうかと思い入店です。

券売機

f:id:chibasa-n:20211212182824j:image

入り口すぐの券売機を見れば、安くてどれも絶対美味しい安心のメニューがずらっと並びます。

こういうのでいいんですよね。こういうので…感がすごい。

f:id:chibasa-n:20211212182818j:image

店員さんに食券を手渡すと空いていたカウンター席へ。

店内はカウンターのみでごくシンプルな作り。奥のテレビから流れる適当な情報番組を聞きながら待っているとすぐ出てきました。

かすうどん 550円

f:id:chibasa-n:20211212182821j:image

ということで、今回は大阪名物のかすうどん。

ドバッとトッピングされた脂かすと、多めのネギがいい感じですね。

f:id:chibasa-n:20211212182829j:image

うどんですがレンゲがついていたのでそれを使ってスープを一口飲むと、冷えた身体に沁みる優しい出汁のあたたかさ。

そこへかすにちょっとついた香ばしさが加わってめっちゃいい味わい。

そして麺はやはり関西風らしくやわやわうどんなのがいい。

特別感はないですが、大阪はこういううどんが安くてちゃんと美味しいんですよね。

 

あーっ満足な一杯。駅から目の前の場所なので、タイミングの良い電車に合わせて少しゆっくり。

飲んだ後にぴったりの、あたたかくていいうどんでした。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

道楽うどん 南方駅前店
06-6304-5655
https://goo.gl/maps/7fc4qRjfxtTPw9gs6

営業時間:月〜金10:00〜24:30 土11:00〜24:30 日・祝11:00〜22:00

定休日:なし

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
↑にほんブログ村さんのランキングに参加中です。ポチッと応援をいただけるととてもありがたいです。