ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

あみじま茶屋 藤田美術館ロビーのお茶屋さん

おしゃれすぎるお茶屋さんで焼きたてお団子セット

JR東西線大阪城北詰駅から徒歩5分。

大川沿い、まだ開設前の藤田美術館のロビーでやられています「あみじま茶屋」さん。

外観

f:id:chibasa-n:20211214163300j:image

全面ガラス張りで、美術館だけあってとてもおしゃれな見た目の建物。

しかしまだ開業前っぽいし、ここで何をやられているのだろうかと少し近づいてみると…

f:id:chibasa-n:20211214163255j:image

入り口にこの看板を見かけて、ここでカフェをやってるんだとびっくり。

お茶とお団子のセットで500円は全然お安いし、興味も湧いたのでさっそく入店です。

f:id:chibasa-n:20211214163252j:image

入ってみると、白を基調としたとても広々とした開放感のある空間。

美術館が開館したらもう少し狭いスペースで営業されるそうなので、この空間を楽しめるのは今だけのよう。これはついてましたねー

空いてはいましたが、一組づつの丁寧に案内されるスタイルで少し待ちました。

メニュー

f:id:chibasa-n:20211214163247j:image

メニューはおだんご2本に、お茶をどれにするか選ぶだけのシンプルなもの。

抹茶を選ぶとちゃんと点てさせてもくれるというすごいサービスもあります。

だんごセット(煎茶)500円

f:id:chibasa-n:20211214163250j:image

今回は煎茶にしてみました。煎茶も丁寧に時間をかけて一杯づつ淹れてもらえます。

手際もとてもいいし、待ち時間のトークも本当に上手。

このシンプルな組み合わせですが、お茶の時間には完璧の全部が詰まったいい感じ。

f:id:chibasa-n:20211214163258j:image

おだんごは注文してから丁寧に焼いてくれる、しっかり焼きたてのあたたかくて美味しいやつ。

醤油は焦げ目のついた香ばしさがたまらないし、しっかりのったあんこは豆の味がしっかり残った甘さ控えめの美味しいやつ。

f:id:chibasa-n:20211214163303j:image

そして一杯づつ温度や時間をちゃんとこだわって入れられた日本茶は本当に美味しい。

家だとなかなかこれができないんですよねー

もちろんお団子にもぴったり。ゆったりとした空間で心までほっこりします。

そして、さらに茶碗を持っていくと二煎目まで淹れていただけるという嬉しいサービス付き。

一煎目との味の違いまで楽しめるというのは本当にいいサービスです。

 

ゆっくりとしたいい時間が流れています。

お茶の後にはしっかり手入れされたお庭も散歩することができます。言うことなさすぎの素晴らしいお店。

貴方もぜひ機会があれば行ってみてください。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

あみじま茶屋
https://goo.gl/maps/ymUhiw2jSFgagVvu5

営業時間:11:00〜(だんごが売り切れ次第終了)

定休日:不定

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
↑にほんブログ村さんのランキングに参加しています。ポチッと応援のタップをいただけると大変嬉しいです。