ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

京丸千本しゃかりき 千本丸太町の有名ラーメン店

人気ラーメン店のドロドロ系こってりらーめん

JR嵯峨野線二条駅から徒歩10分。

千本丸太町の交差点のすぐ近くにありますラーメン店「京丸千本しゃかりき」さん。

外観

f:id:chibasa-n:20211130160225j:image

「充」の一文字が入ったシンプルなのれんで、無駄の少ないとても綺麗な外観。

以前京都駅で食べた系列店も美味しかったので期待大です。

早速入店すると店内も綺麗で、カウンター10席程度に4人がけのテーブル席がひとつ。

意外と空いていたので奥のカウンター席へ座ります。

ご時世がらもあって控えているのかもしれませんが、店員さんの声が弱くて元気というか活気がなかったのは氣になりました。

メニュー

f:id:chibasa-n:20211130160233j:image

メニューの基本はつけそば・汁そば・油そばの3種類ですね。

つけそばだと魚介・醤油・塩・煮干しなど味が結構選べるんですね。

久々に汁なしそばいってみるのもいいし、シンプルならーめんというのも捨てがたいところ。さてどうするかなー

らーめん(こってり)700円

f:id:chibasa-n:20211130160223j:image

と、悩んだ時はシンプルにらーめんを選びがち。

「らーめん」っていうなんの飾りもない名前に逆に惹かれてしまいました。

煮干し強めのあっさりか、豚骨強めのこってりが選べたので今回はこってりの方を選択です。

f:id:chibasa-n:20211130160228j:image

スープはざらつきを感じるくらいのとんこつが強めのドロドロ系。天一並の強さですね。

ここまでとんこつがしっかりのやつは久々かも。麺にガッチリと絡みついて、普通に食べてもどんどんスープがなくなっていく系です。

具は大きめチャーシューにネギ、そしてこれまで食べた中でも最強に太いメンマの存在感が特に強い。

いや強すぎてちょっと食べにくいんですけど…くらい強い。繊維がガンガン歯に挟まるぜw

f:id:chibasa-n:20211130160230j:image

後半にはおろしニンニクをお願いして投入。ガッツリいきたいと思います。

…のつもりでしたが、スープの味が強すぎてあまり味は変化することなく、ニンニクを感じることはできませんでした。

まあニンニク入れすぎも危険なのでほどほどにしておきましょう。

 

名前をよく聞く名店だけに美味しい一杯でしたが、やはりお店に活気がないのだけは氣になりました。なんかちょっとすっきりしない。

こういうのは味と同じくらい…いやそれ以上に大事なことなのかもしれませんね。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

京都千丸 しゃかりき
075-813-5198
https://goo.gl/maps/F9qjcp9oNTu49txZ6

営業時間:11:00〜23:00

定休日:水曜日

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
↑にほんブログ村さんのランキングに参加中です。ポチッと応援をよろしくお願いいたします。