ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

ごはん処 矢尾定 阪急烏丸駅近の町屋のお店で定食ランチ

町屋の雰囲気のあるお店であったか美味しい蒸し寿司

阪急京都線烏丸駅から徒歩5分。

綾小路新町の交差点すぐにあります「ごはん処矢尾定」さん。

外観

f:id:chibasa-n:20211218201655j:image

京都らしい町屋のレトロな雰囲気がとても良い外観。

行列のできる人気のお店ですが行ってみるとタイミングよく並びはなし、テーブルを片付ける時間ぐらいの待ちでした。

f:id:chibasa-n:20211218201649j:image

外に飾ってあるサンプルが木製の魚なのがちょっと面白い。しかもメインの魚一品のみというあまり参考にならない潔よさがまたいい。

値段も高いものは高いですが、日替わり定食が800円からと意外とリーズナブルな安心価格なので学生さんでも安心です。

f:id:chibasa-n:20211218201641j:plain

店内も京風の非常に落ち着いた感じで、壁には祇園祭の各種ちまきや名所の綺麗な写真などが飾られています。

どちらかといえば年配のお客さんが多めで、店員さんが京都弁の柔らかい対応なのがちょっと聞いていていい感じ。

そしてあたたかいお茶が香ばしくて美味しい。これは何茶なのか聞いておけば良かった。

メニュー

f:id:chibasa-n:20211218201652j:image

メニューは魚系をメインにした定食ものを中心にずらっと並びます。

どれも小鉢が多めで充実感がすごい。こんなんどれも絶対間違いはないやつですね。

さんまやさばの定番のものもいいし、この日の日替わりのぶり大根なども非常に氣になるところでしたが…

蒸し寿司 1300円

f:id:chibasa-n:20211218201638j:image

今回注文したのは寒い冬にぴったりの蒸し寿司。

おばんざいの小鉢3つに味噌汁付きと非常に充実した内容です。

f:id:chibasa-n:20211218201644j:image

蓋を開けると、漂う蒸気の中から姿を表すのは色鮮やかなちらし寿司。

小鉢はどれもあっさり目の京風の味付けがとても良く、具沢山のお味噌汁もとても美味しい。

f:id:chibasa-n:20211218201646j:image

そして蒸し寿司はもう100店満点の見た目ですね。美しすぎます。

様々な具材の味と食感を楽しみつつ、あたたかいお寿司は今のシーズンにしか食べられない特別感を感じます。

どこを食べてもホクホクで美味しい。山椒の葉の香りもちょうどいい。本当これが幸せの味というやつですね。

ボリュームもあって、これは満足度の高すぎるランチです。

 

いやー大満足。いいランチを食べた時の気分は最高です。

食べログ定食の百名店に選ばれるのも良くわかる、美味しいお店でした。

貴方も京都に来られた時のランチにはぜひ寄ってみてください。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

ごはん処矢尾定(やおさだ)
075-351-3518
https://goo.gl/maps/ofwkFDETWyBYqoys6

営業時間:11:00〜14:00/17:30〜20:00

定休日:水曜日

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
↑にほんブログ村さんのランキングに参加しています。ポチッと応援いただけるととても嬉しいです。