ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

キング軒 大阪駅前第4ビルの汁なし坦々麺専門店

しっかり痺れる広島式汁なし坦々麺

JR大阪駅から徒歩10分。

大阪駅前第4ビル地下1階、汁なし坦々麺専門店「キング軒」さん。

外観

f:id:chibasa-n:20211227184803j:image

第4ビルの端っこのちょっと目立たない場所にお店はあります。

駅ビル内の通りにも貼ってある「ハイ!30回!」のポスターが氣になっていたお店。

広島中心に展開されていいるお店で関西のお店はここだけだそう。

ガラス張りで明るく、かなりオープンなお店が通りがかりに空いていたので行ってみたいと思います。

券売機

f:id:chibasa-n:20211227184800j:image

ボタンは色々ありますが、メニューはわかりやすく汁なし坦々麺の一本勝負。

麺の量、辛さ、トッピンングを選ぶのみ!という男らしすぎるラインナップです。

f:id:chibasa-n:20211227184749j:image

食券を渡して、案内されたカウンター席に座ります。

お店はカウンターのみの10数席。配置されたアクリル板の集中線には何の意味が込められているのだろうか?

汁なし坦々麺(2辛)630円

f:id:chibasa-n:20211227184757j:image

と、提供もサクッとかなり早め。今回は麺量普通の2辛(medium spicy)を選択です。

混ぜる用のためか結構大きめのお皿に、麺・ひき肉少々・スープに薬味とシンプルな内容ですね。

f:id:chibasa-n:20211227184752j:image

提供時にも汁がなくなるまでしっかり30回混ぜるように念押しされたので、ここは広島式にのっとってゴリゴリと混ぜていきます。

十分に混ざったところで麺をすすってみると、辛さや痺れはあるものの意外とあっさり味の食べやすいやつ。

濃い味を想像していたのでそこはちょっとすかされましたが、これはこれで食べやすくて良い。するすると入っていきます。

なるほど。広島式の汁なし坦々麺って何かと思ったけど、この感じはあまり食べたことがなかったですね。

f:id:chibasa-n:20211227184755j:image

卓上の「おすすめ」の唐辛子や「後がけ山椒」などで辛さや痺れは足せるので、心配ならば控えめに注文しておいて後足しが正解ですね。

私も途中から強めに山椒を追加しましたが、「毎朝ひきたて」を謳うだけあってなかなか強烈な刺激。舌の感覚を失うくらいには痺れてしまいました。

締めのライスのドボンも今回は自重です。

 

広島式の混ぜ坦々麺。値段も安くて、気軽に食べるのにちょうどいい麺だと思います。

今度行くときはちょっと辛めのの刺激強めでいただきたいところです。

サクッとランチにも、飲んだ後に刺激が欲しい時などにもぴったりのお店です。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

汁なし担担麺専門 キング軒大阪梅田店
06-6342-7007
https://goo.gl/maps/XFpwwe769UP5kmxT9

営業時間:月〜金 土11:00〜15:00

定休日:日曜日

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
↑にほんブログ村さんのランキングに参加中しています。ポチッと応援をよろしくお願いします。