ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

鶏soba座銀 大阪高槻にも進出の人気ラーメン店

完成度が高くて美味しすぎる濃厚鶏つけsoba

阪急京都線高槻市駅からは徒歩20分。

16号線を歩いていると見えてきました「鶏soba座銀」さん。

外観

f:id:chibasa-n:20211227185004j:image

今回はついでの用事もあったので駅から散歩がてら歩きましたが、普通に広めの駐車場があるので車の方なら問題ないと思います。

店内のスペースには3組ほど待ちがいましたが、回転も良く10分ほどで順番は回ってきました。

先に注文を聞いてもらえて、あたたかいところで座って待てるのはいいですね。

券売機

f:id:chibasa-n:20211227184958j:image

基本の麺は4種類。「soba」の表記にちょっとイラッと感じるところもありますが、それがここのスタイルですね。美味ければOKです。

「炙りとスモークサーモン」なんていうラーメン屋らしくないワードのメニューも氣にはなりますが、初めてのお店でそこへは踏み込めませんねー

f:id:chibasa-n:20211227204518j:image

順番が回ってきて、案内されたテーブルはかなり広めのボックス席。これなら子供連れでも安心のお店だと思います。

横にあったアート的な何かはよくわかりませんでしたが…

鶏つけsoba(並)920円

f:id:chibasa-n:20211227184952j:image

今回は連れが普通の鶏sobaだったので、私は鶏つけsobaにしてみました。

先に注文が通っているので提供も早め。大きめのお皿に上品な盛り方がとても綺麗な一杯です。

f:id:chibasa-n:20211227185001j:image

麺の方は小麦の味がしっかりのかなり太めのやつに、こちらもかなり太めのメンマ、大きめチャーシューに、クレソンが少々ととてもシンプルな構成。

パッと見で麺が少なめに見えましたが、食べてみると意外と深めの皿でちゃんとしっかり量がありました。

f:id:chibasa-n:20211227184956j:image

そしてその全てを受け止める、このポタージュのような洋風感も感じる濃厚鶏スープが絶妙。

鶏スープがとにかくドロドロで濃厚ですが、くさみなどは全くなくて旨味だけが凝縮された美味しいやつ。

太めで味も食感も強い麺に全く負けない…いや、それを包み込んで離さない包容力を持ったスープでした。

最後にスープ割りをしましたが、これは割らずにそのままの濃いやつをいただく方が好きだったかもしれません。

 

いやー大満足。ここまで歩いてきたかいもある美味しい一杯でした。

ここだったら今度はスモークサーモンのまぜそばも試してみたいところです。

大阪中心に他にも何店かあるので、貴方も機会があればぜひ行ってみてください。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

鶏soba 座銀 高槻店
072-691-5266
https://goo.gl/maps/bJstR6P2fArJtUmZ8

営業時間:11:00〜15:00/18:00〜22:00

定休日:なし

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
↑にほんブログ村さんのランキングに参加中です。ポチッと一回応援いただけるととても嬉しいです。