ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

十壱亭 大阪駅前第1ビルの人気カレー店

1ビルの人気店のクリームコロッケカレー

JR大阪駅から徒歩10分。

大阪駅前第1ビル地下1階にあるカレー店「十壱亭」さん。

外観

f:id:chibasa-n:20211221185017j:image

階段脇の狭いスペースにコンパクトに収まった、カウンターのみで7〜8席の小さなお店。

ご夫婦でやられているのか、接客がとても丁寧でやわらかくて良い感じです。

お客さんはサラリーマンを中心に男性客がほとんどで、入る時には空いていましたがお昼時もあってかすぐに満席になっていました。

しかしカレーで回転も早いお店なので、待っても早いように思います。

メニュー

f:id:chibasa-n:20211221185026j:image

基本のカレーは1種類のみ。そこに限定の牛煮込みカレーを合わせた4種類の中から選択します。

あとはトッピングで好みがあれば足していく感じですね。やんちゃな男子なら全部盛りをやっちゃうのも全然ありでしょう。

クリームコロッケカレー 800円

f:id:chibasa-n:20211221185023j:image

私は他のメニューより揚げ時間が少しかかるとのことでしたが、大好きクリームコロッケならいくらでも待ちましょう!!

具は真ん中にドーンと配置された2個のコロッケのみ。このシンプルすぎる見た目が逆にたまりません。

f:id:chibasa-n:20211221185029j:image

カレーはかなりのサラサラ系で、辛さは控えめですが深さを感じる良い味わい。

スパイス感も少なくて、ごはんに合う食べやすい日本人向けのカレーです。

そして大きめ2個のクリームコロッケは、ホワイトソースのトロッと感が絶妙でカニの風味が強めの美味しいやつ。

衣がちょっと厚めで、しっかりと揚げた分カリッと感がかなり強めになっています。

この揚げたて熱々のコロッケが、カレーとごはんに合わないわけがないんですよねー

f:id:chibasa-n:20211221185020j:image

そして卓上の付け合わせには福神漬け一本。

この甘さと食感がここのカレーにはベストマッチ。福神漬けも大好きなのでこれはいっぱい入れてしまいます。

本当最初にカレーに福神漬けを合わせた人は天才ですよね。

 

いやーお腹いっぱいとても満足。美味しいカレーでした。

これはいつ食べても間違いのない安心の味ですね。こういうお店が近くにあるとランチの安定感が一気に上がります。

貴方も梅田でランチをすることがあればぜひ寄ってみてください。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

十壱亭
https://goo.gl/maps/dR5b4gEKKTfZK3LW9

営業時間:11:30〜15:00(カレーがなくなり次第終了)

定休日:土日祝

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
↑にほんブログ村さんのランキングに参加しています。ポチッと一回応援いただければとても嬉しいです。