ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

二条小屋 二条城近くの雰囲気が良すぎる珈琲店

本当は教えたくない隠れ家的珈琲店でコーヒーとケーキ

京都市営地下鉄二条城前駅から徒歩5分。

二条城のほど近くの路地を入ったところにあります珈琲店「二条小屋」さん。

外観

f:id:chibasa-n:20211202170026j:image

住宅街のちょっと奥まった場所の、少しわかりにくいところにひっそりとお店はあります。

昔の家が緑に囲まれた、一目見ただけでも雰囲気のありすぎる、只者ではないオーラをビンビン感じるお店です。

f:id:chibasa-n:20211202170036j:image

狭い入り口から入ると、店内もレトロ感のあふれるこだわりのいい雰囲気。

調理場を囲む形でL字型のカウンターのみ。椅子はなく、カフェでは珍しく立っていただくタイプのお店。

しかしたまたま空いていたのもあって、この空間を独り占めできるのはとても贅沢でラッキーなタイミングでした。

f:id:chibasa-n:20211202170028j:image

奥のレコードから流れてくるジャズの音楽がとにかく心地いい。

音楽の何が違うとかは詳しくは無いのでわかりませんが、こういうのを聞いているとアナログの良さっていうのは間違いなくあるんだと思います。

メニュー

f:id:chibasa-n:20211202170034j:image

メニューはもちろんこだわりのコーヒーが中心のドリンクに、あとは軽食少々にアルコールといった感じ。

コーヒーと、何かちょっと甘いものでもいきたいところですねー

チョコとバナナのマーブルケーキ 300円

f:id:chibasa-n:20211202170023j:image

ということで、まずはチョコとバナナのマーブルケーキ。

生地に混ぜ込まれたチョコチップと、中にはバナナがゴロンといてる美味しいやつ。

手作り感のある、ほどよい甘さがコーヒーにちょうどいいケーキです。

コヤブレンド 410円

f:id:chibasa-n:20211202170031j:image

コーヒーは一杯ずつ豆を挽くところからはじめて、そして目の前で丁寧に淹れていただけます。

ゆっくり小さなカップにたっぷりと。こういう丁寧な仕事は本当に見ていて飽きません。家でも真似したくなります。

今回はお店の名前のついたブレンド。味はもちろん間違いなし。

少し香ばしくて、飲みやすくて美味しい一杯です。

 

ちょっとゆっくり時間が流れるお店で、本当にいい時間が過ごせました。

これは素敵すぎるカフェ。人気になりすぎて混んでしまうのだけが心配です。まあ今でも十分にそうらしいですが。

貴方もぜひ近くに行くことがあれば寄ってみてほしいお店です。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

二条小屋
090-6063-6219
https://goo.gl/maps/zAtUvMbtUBeH53aN8

営業時間:11:00〜20:00

定休日:火曜日

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
↑にほんブログ村さんのランキングに参加しています。ポチッと応援をよろしくお願いします。