ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

大正製パン所 京都北野白梅町の老舗パン屋さん

創業100年の歴史を持つ老舗パン屋さんのいろいろ惣菜パン

京福電車北野線北野白梅町駅から徒歩10分。

千本今出川の交差点すぐにあります「大正製パン所」さん。

外観

f:id:chibasa-n:20211130160039j:image

大正8年(1919年)創業という、パン屋で100年をこえる歴史を持つ京都でも有数のお店。

お店から漂うレトロ感と存在感はちょっと他のパン屋さんとは一線を画します。

f:id:chibasa-n:20211130160051j:image

店内入ると、お店の真ん中にはロールパンやサンドイッチなどが並びます。

サラダロールや三角サンドなんていうネーミングセンスがたまりませんね。

f:id:chibasa-n:20211130160048j:image

そして壁側には惣菜パンなどが中心に配置されています。

あんパン、クリームパンなど普通のものから、わらび餅デニッシュのような老舗なのに挑戦的な商品もあって種類も豊富。見回っているだけでもなかなかに面白い。

今回はその中から選んだ3点を購入して、お持ち帰りでいただきます。

カレーパン 175円

f:id:chibasa-n:20211130160036j:image

まずはお店で一番人気というカレーパン。これがレジ前にいたら避けられませんね。

生地はモチモチで意外としっかりしていて、持ち帰っても形は崩れてなくてサクサク感が残っているのがすごい。

中のカレーは具は少なめですが、昔ながらのちょうど良い辛さと味わい。

本当にカレーパンらしいカレーパン。こういうのが大好きです。

クリームパン 155円

f:id:chibasa-n:20211130160044j:image

次のクリームパンはお店の専用の袋に入っています。このレトロ感あふれる袋のデザインがいいですね。

そしてクリームパンもしっかりモチモチ生地の美味しいやつ。

そこにかなり甘めのクリームが最高ですね。安心の味わいです。

サラダロール 240円

f:id:chibasa-n:20211130160042j:image

サラダロールのパンはちょっとしっかり系です。

そして中のポテサラが素朴だけどこれがまたいい味。ちょっと甘めのマヨネーズ味がたまりません。

もちろんキュウリのパリパリ食感とパンと合わせても十分に美味しいですが、このポテサラだけでも食べたいくらいです。売ってくれないかな。

 

いやー満足。老舗らしく普通のパンがしっかり美味しい。

こういう普通のパンがちゃんと美味しいお店がやっぱり一番ですね。

貴方もぜひ近くに行かれた際には、美味しいパンを買いに寄ってみてください。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

大正製パン所
075-441-3888
https://goo.gl/maps/EsogAKMYVWeiMmDp8

営業時間:8:30〜18:00

定休日:日曜・祝日

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
↑にほんブログ村さんのランキングに参加中です。ポチッと1回応援をよろしくお願いいたします!!