ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

拳ラーメン 梅小路京都西のミシュラン掲載のラーメン店

ミシュランビブグルマンのお店で京鴨とノドグロ煮干しそば煮卵付き

JR梅小路京都西駅から徒歩5分。

七条通り沿い、梅小路公園の入り口の向かいにあります「拳ラーメン」さん。

外観

f:id:chibasa-n:20211125143106j:image

梅小路公園・JR梅小路京都西駅のバス停の前に「拳」の印象的な文字がよく目立つ綺麗な外観。

休みの日にはお店の前に行列も見かける人気店です。

メニュー

f:id:chibasa-n:20211125143058j:image

入る前に店頭に出ていたメニューをちょっと確認。

煮干しそばにかけそばセット、坦々麺、中華そば、油そばと方向性の違ういろいろな種類がありますね。

一推しの名物でいくか、油そばというのもいいし、かけそばの冷というのも氣になるところ。

そして、右上には3年連続のミシュラン掲載マークが輝いています。

f:id:chibasa-n:20211125143104j:image

この日は待ちなどもなかったのでサクッと入店。

券売機でもミシュランや食べログ百名店がアピールしてきます。

と、日替わり限定なんていうのもあったのかーここでも迷わせてきますね。

券売機前の長考もよくないだろうとなんとか決めて購入。お姉さんに食券を渡します。

ミシュランに掲載されるお店だけあって綺麗にされていますし、案内や対応なども丁寧でとてもいい感じ。

店内はカウンターにテーブル席もあってそこそこ広め。空いていたカウンター席に座ります。

京鴨とノドグロ煮干しそば 煮卵付き 900円

f:id:chibasa-n:20211125143101j:image

待つことしばし。迷いに迷った時はメニューの一番左上、京鴨とノドグロ煮干しそばです。

洗練された良い見た目に、澄んだスープから漂う良い香りがたまりません。

f:id:chibasa-n:20211125143109j:image

まずは一口目のスープの味がとにかくいい。煮干し感は全然なくて旨味がとにかくすごい。

このあっさり感なのにしっかり深くて美味しいやつ。やるなミシュラン店。

これが少し細めの麺にもベストマッチ。とにかくもうめっちゃ美味しい。

具も一個一個がしっかりクオリティ高い。

2種類のチャーシュー、最強にちょうどいいところの煮卵、太めのしっかりメンマ、そしてシャキシャキの玉ねぎまで全部が美味しいし、調和が素晴らしくとれています。

f:id:chibasa-n:20211125143130j:image

卓上には柚子一味とコリアンダー。そして煮干しそば用の後半の味変に使うゆず酢。

コリアンダーの使用は控えましたが、柚子の風味を少し足してやるとまた膨らむ香りと旨味。

これは隙のなさすぎる完成度の高い一杯です。

 

いやー本当に満足。とても美味しいラーメンでした。

これは他のメニューもチェックしてみないといけない案件のお店です。

ぜひ貴方も、機会があればミシュランのラーメンを食べてみてください。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

拳ラーメン
075-351-3608
https://goo.gl/maps/wkhVcRccCVX4DstE8

営業時間:11:30〜14:30/18:00〜22:00

定休日:水曜日

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
↑にほんブログ村さんのランキングに参加中です。ポチッと応援のクリックをよろしくお願いします。