ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

とんかつ一番 梅小路京都西のとんかつの名店

ミシュランビブグルマンのお店のソースカツ丼

JR嵯峨野線梅小路京都西駅から徒歩5分。

少し住宅街の方に入ったところにあります「とんかつ一番」さん。

外観

f:id:chibasa-n:20211202170131j:image

ミシュランにも掲載されたことのある名店ですが、そんなことを感じさせない京都の街に馴染んだ素朴な外観がいい感じ。

一応余裕を持って開店合わせの時間ぐらいに行くと一組の待ちでした。

店が開いて、扉の内側にのれんがかけられると狭めの入り口から入店です。

f:id:chibasa-n:20211202170123j:image

店内も昭和感の香るレトロな感じがたまりませんね。こういうお店は大好きです。

厨房から聞こえてくる小気味のいい調理音と、とんかつの揚がる音と香りはたまりません。

カウンターの端っこの席に座ってしばらくすると、次々にお客さんが入ってきてすぐに満席になっていました。お店の雰囲気もあってか結構年配の方が多めです。

メニュー

f:id:chibasa-n:20211202170120j:image

ランチメニューはこちらに書かれている他にも単品などもいけます。この日の日替わり定食は白身魚のフライということだったので今回そちらはスルー…

魚もいいけど、やっぱりここはせっかくなのでガッツリとんかつが食べたいところです。となると…

ソースカツ丼 780円

f:id:chibasa-n:20211202170128j:image

今回は一番人気というソースカツ丼を選択です。

赤だしにゴボウとにんじんのサラダ、そこに紅生姜が付いてくるのが面白いですね。

f:id:chibasa-n:20211202170125j:image

とにかくこの揚げたてジューシーでサクサクのとんかつに、たっぷりソースの見た目がたまりません。こんなん絶対に美味しいに決まっていますね。

とんかつ、ごはん、キャベツ、ちょっと甘めのソース。シンプルだけどこの組み合わせは最強。いくらでも食べられる美味しさです。

ちょっとカラシをつけてやるとまたこれも至高。

もう100点満点。これは言うことのなさすぎる味わい。紅しょうがのアクセントがいいですね。

ミシュランもこのお店を評価しているというのはさすがです。

 

いやーお腹いっぱい大満足。やっぱりとんかつは最高ですねー

今度は定食の方もいってみたいですし、夜の揚げ物飲みなんかもできそうなお店なので、そちらも非常に氣になるところです。

お手軽にいただけるミシュランのとんかつ店、京都駅からも近いので、ぜひ機会があれば行ってみてください。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

とんかつ 一番
075-371-0722
https://goo.gl/maps/dqM947LGM8WwAXaC7

営業時間:11:30〜14:00/17:00〜20:30

定休日:火曜の夜(祭日の場合は休み)

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
↑にほんブログ村さんのランキングに参加中です。ポチッと応援をいただけるととても嬉しいです。