ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

レストラン菊水 四条大橋すぐの老舗洋食店

老舗洋食店でシーフードクリームコロッケ定食

阪急京都河原町駅から徒歩5分。

四条大橋を渡ってすぐの交差点にあります「レストラン 菊水」さん。

外観

f:id:chibasa-n:20211105181802j:image

南座の前の交差点にレトロで重厚な、存在感のありすぎる欧風の素敵な外観がよく目立ちます。

2階ではフレンチグリル、3・4階では宴会場など、夏の期間の屋上ではビアガーデンといろいろやられている広いお店です。

f:id:chibasa-n:20211105181800j:image

店内は昔ながらの香りが残るとても落ち着いた雰囲気で、テーブルの数も多く年配のお客さんを中心によく賑わっています。

店員さんも多く、案内やサービスなども丁寧で良い感じ。

空きのあった、窓際の日当たりが良くて外のよく見える丸いテーブル席に座ります。

メニュー

f:id:chibasa-n:20211105181755j:image

今回はお昼のサービス定食でいこうと思ってメニューを見たら、どれも好きなやつばかりで悩みが止まりません。

肉か魚系か、シチューか揚げ物か、いやグラタンもありすぎる…

どれを頼んでも絶対正解なのは分かっていても、これは悩ましすぎる選択です。

f:id:chibasa-n:20211105181816j:image

なんとか注文を終えると、テーブルにずらっと並べられるカトラリー類。

あれ?ランチの定食でこんなに使うんですか?と、ちょっと心配になってしまうレベル。

玉子スープ

f:id:chibasa-n:20211105181757j:plain

まずは玉子スープから。

優しい味で美味しいやつ。空きっ腹のウオーミングアップにちょうど良い。

シーフードクリームコロッケ定食 1410円

f:id:chibasa-n:20211105181813j:image

そしてメインは、やっぱりあると選んでしまう大好きなクリームコロッケ。

見た目から完璧。野菜がシャキシャキ新鮮で美味しいところが信頼感高いです。

シーフードクリームコロッケ

f:id:chibasa-n:20211105181805j:image

揚げたてあつあつ。濃厚クリーミィで、中にはごろごろシーフードを感じる美味しいやつ。

絶妙すぎる複雑で深いトマトソースも最強に合います。こういうのを幸せの味と言うんだろうな。

3つのコロッケを大事に、噛み締めるように味わいます。

いいところのちゃんと美味しい洋食って本当いいですよね。

デザート

f:id:chibasa-n:20211105181811j:image

食後のデザートのプレートも程よいサイズ感が嬉しい。

単品で頼むことはあまりしないですが、甘いものがちょっと付いているのはいいですね。

やっぱり食べると美味しい。

アイスコーヒー

f:id:chibasa-n:20211105181808j:image

そして食後のコーヒーで外を眺めながら少しゆっくりと。

京都も街ゆく人が増えていてとても良い感じです。

 

いやー美味しかった。大満足。

ランチには少し割高に見えるようで、このクオリティでここまでついているとかかなりお得なセットだと思います。

機会があればぜひ行ってみてください。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

レストラン菊水
075-561-1001
https://goo.gl/maps/cVeuxxHE9opLkhoJ9

営業時間:10:00〜21:30

定休日:なし

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
↑にほんブログ村さんのランキングに参加中です。ポチッと応援のタップをよろしくお願いします。