ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

天むす 喜多 京都烏丸の天むすのお店

天むす専門店の天むすとだし巻き

阪急烏丸駅から徒歩10分。

西洞院通を下って、松原通りを少し入ったところにあります「天むす 喜多」さん。

外観

f:id:chibasa-n:20211111184841j:image

大きなのれんや看板が出ていなくて少し奥まったところにあるので、注意していないと見逃してしまいそうなシンプルすぎる外観。

お店自体は新しいですが、引き戸や内装などにはかなり年季が入っていて良い感じです。

メニュー

f:id:chibasa-n:20211111184832j:image

この黒板が出ていないと危うく見逃すところでした。

メニューはこちらに書いてあるだけで、お昼のメニューは天むすとだし巻きのみというシンプルさ。

基本はお持ち帰りですが、奥の5席程度のカウンター席でもいただけるそう。

f:id:chibasa-n:20211111184830j:image

早速入店です。

店主が1人でやられていて、天むすはバットに綺麗に並べられています。鯛がなくなっていて牛肉がありました。

さて…海老は絶対外せないとしてどれを選びましょうか。基本は魚だと思うけれど牛もありなのかな…

と、悩みつつオーダー。注文を受けてから海苔を巻いて丁寧に仕上げていただけます。

f:id:chibasa-n:20211111184844j:image

ということで、今回購入したのはこちらの3点。

小さな容器にちょうど収まりのいい見た目が素晴らしいです。

天むす(海老)270円

f:id:chibasa-n:20211111184838j:image

まずはとにかく天むすの主役といえばとりあえず海老ですよね。天むすはあまり食べたことはないですけど。

知っているやつとは違う、少し大きめの握り寿司スタイルですがこれはこれで食べ応え十分の美味しいやつ。

味は濃すぎず、タレにさっとくぐらせてあるくらいのいい感じ。美味い。

天むす(鱈)270円

f:id:chibasa-n:20211111184846j:image

迷いましたがもう一つは鱈で。あえてのあっさり白身系。

こちらも文句なし美味しかったですが、海老に比べて若干味が薄めだったかな。

ちょっと塩を振るとよりいいかもしれませんね。

だし巻き1/4 170円

f:id:chibasa-n:20211111184835j:image

そしてだし巻きも1/4でいけるのが嬉しいですね。

天むす1個に対して一切れづつというバランスが私にはちょうどいい。

もちろんジューシーでやわらか。出汁の味が染み渡るいい仕事をされた美味しいやつです。

 

うーん天むすっていいですね。満足感非常に高めです。

今度は肉系や、旬のものなどもあれば試してみたいところです。

京都の美味しい天むすやさん。機会があればぜひ寄ってみてください。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

天むす喜多
075-365-3636
https://goo.gl/maps/CUgXXSq48WhenU7U9

営業時間:10:00〜14:00(天むすは昼のみ) 17:00〜22:30

定休日:火曜日

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
↑にほんブログ村さんのランキングに参加中です。ポチッと応援のタップをしていただけるととても嬉しいです。