ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

北新地とんかつ エペ 阪神バル横丁の行列のできるトンカツ店

人気とんかつ店のジューシーで美味しすぎるロースカツ定食

阪急大阪梅田駅から徒歩10分。

阪神百貨店地下2階、2021年10月に新しくできた阪神バル横丁にあります「北新地とんかつ  エペ」さん。

外観

f:id:chibasa-n:20211113192411j:image

人気店なのは知っていたので開店狙いで10分前くらいに行ってみるも、すでにお店の前に10人程度の行列が。

慌てて並び、入れるかとヒヤヒヤしましたがギリギリ初回のターンで入店。

案内された調理場前のカウンター席に座ります。

f:id:chibasa-n:20211113192419j:image

店内は2人がけテーブル席5〜6卓と、カウンター席が3席と少し狭め。

お店は簡素な作りですが、一人当たりのスペース感は広くて居心地は悪くないです。

メニュー

f:id:chibasa-n:20211113214109j:image

メニューはロースとヘレで1ページずつあり、情報量がかなり多め。

豚の品種違いや、シャトーブリアンなんかもありましたが、そこまで検討すると時間がかかりすぎるので今回は一旦置き。

それでもいつも迷う、ロースかヒレのどちらを選ぶか問題は簡単ではありません。

f:id:chibasa-n:20211113192408j:image

何とか決めてほっと一息のお茶は黒豆茶。この見た目なのであたたかいのかと思ったら意外と常温でびっくり。

ただ味はとてもいい。一口目は薄めかと思ったらこれがちょうどいい味なんですよね。

f:id:chibasa-n:20211113192414j:image

f:id:chibasa-n:20211115090245j:image

そして次に出されたのはお店おすすめのポルチーニ茸のお塩と、ゴマドレッシングに大阪のソースが3種。他の塩などは店員さんに言えばいただけるそう。

これはまず塩でいって、そしてソースを順番に試しつつ…と、頭の中で食べ方のシュミレーションを繰り返して万全の体制。

とにかく脂のいい香りが漂ってきていてお腹が待ちきれません。早くこいこい私のとんかつちゃん。

本日のロースカツ定食(170g)1760円

f:id:chibasa-n:20211113192416j:image

ということで、今回選んだのはロースカツの170gです。

ごはんに豆腐の味噌汁、千切りキャベツ、トンカツのお供はバッチリ揃っています。

f:id:chibasa-n:20211113192425j:image

まあそんなことよりも、とにかくこのロースカツのピンク色のグラデーションが美しい見た目ですよね。

一口に入れて噛んだ時のお肉のやわらかさと、溢れ出すジューシーさと旨味。

これはこれまでのとんかつの概念を少し変えてしまうような美味しさです。

脂の隠しきれない甘みもたまらんっ!!

これはもう塩で十分ですが、しかしソースの味もやっぱりいい。

いろいろ試しつつも、とにかく夢中になって食べてしまいました。美味い…

本当に食べ終わるのが名残惜しすぎる。そんなとんかつでした。

 

ああ…素晴らしく満足。お店を出ると行列はかなり伸びていたので、タイミングは考えたが良さそうですが並ぶ価値のあるお店です。

美味しすぎるとんかつ店。機会があればぜひ食べてみてください。

私も今度はヒレカツをガッツリいただきたいところです。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

epais 阪神梅田店
050-5570-9974
大阪府大阪市北区梅田1-13-13 B2F
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27125466/

営業時間:阪神梅田に準じる

定休日:不定休(阪神梅田に準じる)

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
↑にほんブログ村さんのランキングに参加中です。ポチッと応援をしていただけるととても嬉しく思います。