ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

たち呑みしゃーぷ 京都河原町駅近の人気立ち飲み店

京都の人気立ち飲み店でちょっと一杯

阪急京都河原町駅から徒歩5分。

木屋町通りを少し下ったところにあります「立ち呑みしゃーぷ」さん。

外観

f:id:chibasa-n:20211111185242j:image

何回か行ってみたことはあったものの、カウンターのみ6〜7人しか入れないお店なので断念していたお店ですが、たまたま外から空きが見えたので早速突入。

派手な髪色の店主や店員さん、常連さんの作る空気がとてもいいアットホームな雰囲気のお店。始めてても全然馴染める。これは通いたくなるのもよくわかります。

中がよく見えるお店なので背中の視線が気にならなくもないですが、飲んでしまえばその辺は余裕ですね。

赤星(中瓶)525円

f:id:chibasa-n:20211111185231j:image

とりあえず今日も赤星で乾杯。

本当この一杯が身体と心に沁みわたりますわー

メニュー

f:id:chibasa-n:20211111185234j:image

手書きのバリエーション豊かなメニューは、一見しただけではなかなか入ってこないですねー

和食で魚中心なのははわかりますが、これは色々ありすぎて逆に絞りきれないパターン。

とりあえずのメニューを頼みつつ、周りのお客さんの様子見作戦といきましょうか

ポテサラ 80円

f:id:chibasa-n:20211111185229j:image

ということで、軽くのポテサラは思わず2度見してしまった価格設定。

まあ80円は値段なりでも仕方ない…と思ったら、中に入った刻んだいぶりがっこの味と食感のアクセントがとてもいい思わぬ美味しさ。

ポテサラが安くて美味しい店は当たり確定ですぞ。

煮穴子天 280円

f:id:chibasa-n:20211111185237j:image

他のお客さんの注文を聞きつつ、乗っかりで煮穴子天をいってみます。

もちろん揚げたてあつあつ、サクサクふわふわの食感が最高。

甘い味のついた煮穴子天はそのままでも美味しいし、山椒の風味をのっけるとさらに良い。

長崎しめサバ 380円

f:id:chibasa-n:20211111185239j:image

ならば、大好きしめサバも間違いがないですね。

厚切りサバに脂がしっかりのった美味しいやつ。厚切りなのもいい感じ。

これは実にいい仕事をされています。

角ハイボール 415円

f:id:chibasa-n:20211111185226j:image

おかわりの角ハイはソーダが別添えタイプ。

能勢ソーダがなんかちょっと嬉しいですね。

 

お店もいっぱいだったので長居しすぎずこのあたりで。

安い・美味い・駅近と言うことのなさすぎるお店。あとは空いてさえいればいいんですけどねー

ぜひ近くを通りがかった際にはちょっと覗いてみてください。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

たち呑み しゃーぷ 四条木屋町
080-3812-8844
https://goo.gl/maps/rk6ejxmHjdwjKphD6

営業時間:月〜土17:00〜26:00 日15:00〜22:00

定休日:不定休

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
↑にほんブログ村さんのランキングに参加中です。1日1回ポチッと押していただけるととても嬉しいです!!