ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

加茂とうふ近喜 京都河原町にある創業200年の豆腐店

京都の老舗とうふ店のお豆腐と厚揚げ

阪急京都河原町駅から徒歩5分。

少し狭い西木屋町通を入ったところにあります「加茂とうふ近喜」さん。

外観

f:id:chibasa-n:20211107194723j:image

天保5年(1834年)創業という、約200年の長すぎる歴史を持つ京都のお豆腐屋さん。

奥の工場で作られていて、その作りたてのお豆腐がすぐ店頭に並びます。

これはもうお店を見ただけでもわかる、絶対美味しいお店ですね。

f:id:chibasa-n:20211107194720j:image

さすが豆腐屋さんだけあって豆腐の種類も豊富。

木綿・絹だけでなく焼きやおぼろ、季節限定の鍋専用豆腐なんていうのもあります。

もちろんお揚げ類や揚げ物系、豆乳なども豊富にしっかりと揃っています。

違いが分からなくて迷ったら店員さんが丁寧に教えてくれました。

f:id:chibasa-n:20211107194718j:image

そして今回購入したのはこちら。

1人で食べるにはちょっと多いですが、たまには健康的にしっかりお豆腐をいただきましょう。

加茂とうふ おぼろ 410円

f:id:chibasa-n:20211107194714j:image

まずはお店の一番人気というおぼろ豆腐。

そのまま何もかけずに食べても、豆の味がしっかりと感じる美味しいやつ。

そして皿にあけて少し醤油を垂らすと、ふんわり甘さを感じつつ食感もちょうどいい美味しいやつ。これはいいやつだ。

スーパーで売ってる普通の充填豆腐なんかも嫌いじゃなですが、流石にこれは違う種類ですね。比べるものではなかった。

厚揚げ(小)230円

f:id:chibasa-n:20211107194728j:image

そして厚揚げ。こちらは軽く焦げ目がつくくらいにトーストして生姜醤油でいただきます。

ネギを忘れたのはちょっと痛かったですが、まあなくてもそんなに問題はありません。

しっかりと感じる豆腐の旨味と、周りのサクサク感に少し焦げたところの香ばしさ。

もう余分なものはいらないですね。冷奴に厚揚げビールが最高に美味いっ!!

おから(サービス)

f:id:chibasa-n:20211107194726j:image

商品を購入するとおからがもらえるという、お豆腐屋さんならではの嬉しいサービス。

とはいえ、それだけもらっても使い方がわからないし、遠慮しておこうかなーと思っていたら…

おからレシピ

f:id:chibasa-n:20211107194905j:image

お店で作られているおからのレシピをいただきました。

煮物やコロッケなどを調理するのは難しいですが、混ぜるだけのおからサラダやおからもずくなどは簡単にできそうだし早速試してみたいところ。

これは栄養的にもいいだろうし、冷凍保存が可能というのもありがたいですね。

 

いやー河原町の駅すぐにこんなにいいお豆腐屋さんがあったんですね。

これはリピート確定。健康やダイエットにも美味しいお豆腐があるとか最強ですしね。

百貨店などでも取扱はあるようなので、ぜひ見かけたらチェックしてみてほしい美味しいお豆腐です。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

賀茂とうふ近喜 西木屋町店
075-352-3131
https://goo.gl/maps/jttjdHYwU5VLLQ5S7

営業時間:8:00〜18:00

定休日:年末年始

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
↑にほんブログ村さんのランキングに参加中です。ポチッと応援よろしくお願いします。