ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

長尾中華そば 京都拉麺小路で青森の煮干しラーメン

青森の名店のあっさり煮干しラーメン

JR京都駅から徒歩5分。

駅直結の伊勢丹の10階、京都拉麺小路にあります「長尾中華そば」さん。

外観

f:id:chibasa-n:20211104154337j:image

見かけない店があると思ったら、2021年6月に京都拉麺小路に新しく入られたお店ということで早速調査に行ってみたいと思います。

しかし、青森のラーメン店というのは初めて見たかもしれません。

京都にいながら簡単に全国の味が食べられるのは本当にありがたいことですね〜

メニュー

f:id:chibasa-n:20211104154342j:image

メニュー表を見上げると、あっさりからコッテリっぽやつまで、とにかく全部が煮干ラーメンというブレのなさ。

初めてのお店でとんがったやつや、濃すぎるやつに行くのは危険なのは知っているので、まずは基本の定番を選ぶのが無難なところですね。

あとはトッピングにご飯もの系と、オーソドックスな感じですね。

f:id:chibasa-n:20211104154331j:image

店内はこういうところのお店らしく、新しいですがちょっと簡素な作り。

仕切られた1人用のカウンターが多めでテーブル席が少し。席数自体はそこそこ多めです。

ただ、中途半端な時間で結構空いていたのに、機械的に1席飛ばしのカウンター席にわざわざ案内しなくても…とは感じました。

あっさり煮干しラーメン(ミニ)500円

f:id:chibasa-n:20211104154328j:image

と、待つことしばし。今回はあっさり煮干しラーメンで。

普通サイズでも良かったですが、ハシゴ用や小腹にサクッといけるミニサイズがあるのがいいですね。

f:id:chibasa-n:20211104154345j:image

澄んだ透明スープに色の濃いメンマ、上に乗った大きなお麩が印象的なビジュアル。

スープはあっさりなのに煮干しの香りはかなり強め。えぐみも結構残っているので好き嫌いは分かれるところかも。私は好きなやつ。

太めの平打ち麺と、しっかり浸かりすぎたメンマはスープに負けない強さ。

あっさりと言いながら、結構旨味の強いパンチのある味わいです。

f:id:chibasa-n:20211104154334j:image

そして良きところでお麩をスープにドボン。

スープを吸って、濃い色に膨らんだやつがかなりいい感じに美味しいです。

f:id:chibasa-n:20211104154340j:image

「美味しく食べる極意」なるものも貼られていましたが、あっさりにはあまり活用できませんでした。

また今度煮干しの濃いやつで試してみましょう。

 

サクッと小腹にラーメンチャージできて大満足。

強め煮干し味の美味しいラーメン。京都駅でラーメンが食べたくなった時にはぜひお試しください。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

長尾中華そば 京都拉麺小路店
https://goo.gl/maps/Btx5PJy6GF4gQsVq5

営業時間:11:00〜22:00

定休日:なし

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
↑にほんブログ村さんのランキングに参加中です。ポチッと1回の応援をよろしくお願いします!!