ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

祇園饅頭 工場 京都の工場直売の美味しい和菓子

京都の秋を感じる栗蒸しようかんと栗赤飯

京都市営地下鉄東山駅から徒歩5分。

大通りから狭い通りを少し入ったところにあります「祇園饅頭 工場」さん。

外観

f:id:chibasa-n:20211101101352j:image

「工場」の名前のとおり、祇園饅頭さんのお菓子を作られている工場の横で直売をされています。

こういうところで買うと、作りたてでより美味しそう感がありますよね。まあ食べるのはあとなんですが。

お店の外に貼り出されているメニューは秋を感じる絶対美味しいやつばかり。横文字が一才ない安心感を感じます。

メニュー

f:id:chibasa-n:20211101101341j:image

ずらっと並ぶ今日の商品を見ても急には選びきれない、素敵すぎる魅力的なラインナップ。

どれも美味しそうでかつ安い。食べれるなら全買いしたいくらいですが賞味期限の壁…

迷うところですが、定番メニューよりやっぱりここは大好きな季節の栗が食べたいところですね。

f:id:chibasa-n:20211101101344j:image

ということで今回はこちら2種類をお持ち帰り。

両方栗たっぷりの、一目見ただけでわかる美味しいやつです。

栗蒸しようかん1個 170円

f:id:chibasa-n:20211101101349j:image

まずは栗蒸しようかん。

程よい甘さのねっとり感のあるようかんに、半分に割った甘く炊いた大きな栗がゴロンと。

うーんいい。これは大好きなやつ。いいお茶を淹れないといけませんね。

栗赤飯(150g)380円

f:id:chibasa-n:20211101101346j:image

そしてこちらも栗たっぷり栗赤飯。

豆しっかりの優しい味が美味しいふっくら艶のあるお赤飯に、こちらの栗は自然な味を生かしたいい栗の味と食感。

うーんこのしっとり感の残るこの栗も美味しいですねー。

端っこの包まれたごま塩も、塩味が控えめで他を邪魔しないいい感じのやつ。

 

やっぱりもっと買っておけばよかったと、ちょっと後悔するくらいの美味しさ。

店名のとおり祇園にお店もあるので、京都に出られた際にはぜひ寄ってみて下さい。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

祇園饅頭 工場
075-771-1353
https://goo.gl/maps/LqqeWJNHXWHdZpkS7

営業時間:10:30〜19:00頃

定休日:木曜日

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
↑にほんブログ村さんのランキングに参加中です。1日1回ポチッと押していただけるととても嬉しいです。