ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

加茂みたらし茶屋 みたらし発祥の店の美味しすぎるみたらし団子

焼きたて美味しいみたらし団子

京都市営バス、下鴨神社前からすぐ。

下鴨本通り沿いにあります、京名物「加茂みたらし茶屋」さん。

外観

f:id:chibasa-n:20211019155115j:image

1922年創業という、100年近い歴史を持つみたらし団子の発祥ともいわれるお店。

建物は非常にきれいになっていますが、そこかしこに残るいい雰囲気があるお店です。

f:id:chibasa-n:20211019155123j:image

お店の中も京都の落ち着いたとても良い雰囲気。

席数も結構多めで、お庭にも席があるので天気が良い時はそちらで食べるのも良いかも。

若者から年配の方まで幅広いお客さんがおられました。

今回は空いていたテーブル席でいただきます。

メニュー

f:id:chibasa-n:20211019155109j:image

メニューはみたらしの他にも、各種お餅、かき氷やいろんなドリンクなど色々揃っています。

とはいえ、やはりここへ来たからにはみたらしを食べないわけにはいきませんね。

f:id:chibasa-n:20211019155112j:image

温かいお茶でほっこりしつつ、お団子が焼けるのを待ちます。

うーん。待ちきれない、ちょっとソワソワする時間。

みたらし3本付き 450円

f:id:chibasa-n:20211019155120j:image

ということで待つこと5分程度、焼きたてのみたらし団子です。

一番上だけ少し離れた、小さめお団子の特徴的な見た目がたまりません。

f:id:chibasa-n:20211019155117j:image

とにかくもう、ちょと強めでこの適度に焦げた良い焼き色と漂う香ばしさですね。

やっぱり温かいうちが一番美味しいので、パクパクと食べちゃいます。

爪楊枝をうまく使ってスライドさせてやると結構外れやすく、4つ目・5つ目のお団子も口を汚さずにきれいに食べれます。

甘じょっぱいみたらしタレももちろん最高。木のサジで最後の一滴まで集めたくなります。

ああっ。これはもう何本でも食べられてしまいそうな美味しさ。

 

持ち帰りで買いに来られるお客さんも多くいましたが、やはりこいつは焼き立てをその場でいただきたいですね。

下鴨神社のお参り前や後にゆっくりするのにもちょうど良いお店。

京都観光の際にはぜひ寄ってみて下さい。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

加茂みたらし茶屋
075-791-1652
https://goo.gl/maps/EbpEe5hDEa5xUMWA9

営業時間:9:30〜19:00

定休日:水曜日(祝日営業)

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
↑にほんブログ村さんのランキングに参加中です。ポチッと応援をよろしくお願いします。