ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

ら〜めん ばっこ志 十三東口商店街の人気ラーメン店

インパクト抜群の真っ黒な黒油らーめん

阪急十三駅東口から徒歩5分。

駅前の商店街内にあります「ら〜めん ばっこ志」さん。

外観

f:id:chibasa-n:20211026154126j:image

黒くて狭い間口が印象的な外観。

前を通りがかるたびに大きくて強いフォントのひらがなで主張してくる、氣になっていたお店に初挑戦です。

券売機

f:id:chibasa-n:20211026154131j:image

まずはお店入ってすぐの券売機で食券を購入します。

ラーメンは基本がとんこつで、そのバリエーションが何種類かある感じ。

それにトッピングに、ご飯系といったラインナップですね。

初めての店はまずはベーシックなものから入りたいところですが、氣になるものもありますねー

f:id:chibasa-n:20211026154136j:image

食券を購入すると案内されたカウンター席へ。

店内はカウンターが7席程度と奥には長めですが、結構コンパクトにまとまっています。

アクリル板で仕切られた1人分のスペースはゆったり気味でいい感じです。

黒油ら〜めん 800円

f:id:chibasa-n:20211026154129j:image

ということで待つことしばし。

今回はニンニクや玉ねぎのこんがり揚げた油で仕上げた黒油らーめんです。

とにかく見た目の黒のインパクトが強すぎる一杯。

f:id:chibasa-n:20211026154134j:image

上にもニンニクチップが乗っていますが、ニンニクの匂いはそこまで強くないのでお昼でも大丈夫かなと。

まろやかなスープにたっぷりとかけられた黒油はかなり香ばし目。

結構焦がしているせいか雑味も多く残っているので、好みは分かれそうな味。

具は小さめチャーシューが2枚に、ネギ、そして見えないけどキクラゲ。

ベースのとんこつラーメンは細麺でいかにもというやつ。これは油なしのスッピンでも食べてみたいやつですね。

f:id:chibasa-n:20211027000227j:image

卓上には紅しょうがに、梅干し、佃煮的なものがありました。

ご飯用でもあるでしょうが、こういう口直しが少しあると嬉しいですよねー

 

サクッと完食。少し遅めのお昼でしたが良く賑わっている人気店でした。

ランチや夕食にはもちろん、駅近だし飲んだ後の締めにもぴったりのラーメン店です。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

らーめん ばっこ志
06-6886-5180
https://goo.gl/maps/9hF9jrcxWbRYcnk98

営業時間:11:30〜14:30/18:00〜23:45

定休日:水曜

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
↑にほんブログ村さんのランキングに参加中です。よろしければポチッと応援のタップをお願いします!!