ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

大阪イギー 十三のフワトロで美味しいたこ焼き店

たこ焼きとすじ焼きの「半々」で一杯!

阪急十三駅東口から徒歩10分。

淀川通りの十三東交差点すぐにあります「大阪イギー」さん。

外観

f:id:chibasa-n:20211026154456j:image

少し穴の空いた「おいしいたこやき」というシンプルすぎる赤いのれんがいいですね。

なぜか屋根にものれんにも店名が書かれていないのが面白い外観。

ミシュランにも載ったことがあるというたこ焼きの名店。早速入店です。

f:id:chibasa-n:20211026154442j:image

店内は年季の入った感じで、5席程度のとても狭いお店。

タイミング良くちょうど真ん中に1席空きがありました。

ちょっと雑多な感じで、お酒のボトルがずらっと並び、壁には芸能人のサインなどが色々と飾られています。

焼酎(麦)水割り 380円

f:id:chibasa-n:20211026154451j:image

この日は発注ミスがあったということでビールはないとのこと。

ならばたまには麦の水割りで。焼酎はあまり飲まないですがこれはこれでいいですね。美味い。

メニュー

f:id:chibasa-n:20211026154453j:image

メニューはシンプルにたこ焼きとすじ焼きのみ。

どちらにしようか悩むところに、両方を盛った「半々」があるというのは嬉しいところです。

使用している素材の産地なんかもしっかり記載できるのは好感が持てます。

半々8個 410円

f:id:chibasa-n:20211026154459j:image

ということで左がたこ焼き4個と右にすじ焼き4個の半々。

かつおのみ振りかけての提供です。どっちがどっちかの見分けは全くつきませんね。

f:id:chibasa-n:20211026154445j:image

まずは焼き立てを、おすすめのマヨネーズとかつおのみでパクリ。

なるほどこれはフワトロ生地にしっかり出汁の旨味が美味しいやつ。

どちらかといえばプリプリのタコの方がいいですが、スジもスジで捨てがたいいい味。

f:id:chibasa-n:20211026154448j:image

さらに卓上にはソースや醤油の他にも様々な調味料があるので色々試せます。

元が美味しいので甘めのソースももちろん良いですし、醤油でも間違いはありません。

塩もちょっと付けると全体の味が引き立って良い感じ。

変わり種は…試すにはたこ焼きが足りなかったですね。

 

美味しすぎてサラッと完食。

追加もいいですが、狭いお店なのでここは長居せずに次に行きましょう。

確かにミシュランに載るだけのことはある美味しいお店でした。

次はビールで、今回できなかった食べ方もいろいろしてみたいですね。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

大阪イギー
090-1714-2120
https://goo.gl/maps/H4rVxUsueRXFknby8

営業時間:11:30〜21:00(記事がなくなり次第終了)

定休日:土曜・日曜・祝日

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
↑にほんブログ村さんのランキングに参加中です。1日1回ポチッと応援をよろしくお願いします。