ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

そば処 司津屋 京都出町柳の美味しいおそば屋さん

昔ながらの京都のおそば屋さんで鴨なんば

京阪出町柳駅から徒歩10分。

出町桝形商店街を抜けたところにあります「そば処 司津屋」さん。

外観

f:id:chibasa-n:20211017200704j:image

歴史を感じる、余計なものを削ぎ落としたシンプルな白い見た目が美しい。

ただ、店に入ると入り口にペッパー君がいるのはちょっと謎。

待ちが出た時の受付などは活躍するみたいですが、お店の雰囲気にはかなり合ってなかったかなと思います。

f:id:chibasa-n:20211017200711j:image

店内入っても年配のお客さんが多めで、とても落ち着いた空気感。

京都らしい和の空間に少し薄暗めの照明、スペースも広めに使われていてゆっくりできます。

店員さんも丁寧で、ガチャガチャバタバタしていないのもいいですね。

メニュー

f:id:chibasa-n:20211017200706j:image

こちらのメニューはタブレットになっていて、注文もそのままタブレットをタップして行います。

味気ないといえば味気ないですが、店員さんを呼ぶ必要もないですし、店員さんも楽できるしでいいですね。

メニューの内容は至って普通のお蕎麦屋さんといった感じ。

丼ものやお酒のアテも少しありましたが、やはりここはお蕎麦屋さんのおそばが食べたいところです。

鴨なんばそば 900円

f:id:chibasa-n:20211017200714j:image

ということで今回は大好きな鴨なんばそばで。

鴨、ネギ、そばのみというシンプルさがたまりませんね。

f:id:chibasa-n:20211017200709j:image

シンプルだけにごまかしようのない、美しささえ感じるいい見た目。

とにかく鴨の出汁がしっかりと出たお出汁が美味しすぎです。

そばももちろん香りのいい美味しいやつ。

歯ごたえのいい美味しい鴨と、シャキシャキ食感の残るネギの相性の最高っぷりは言うまでもありませんね。最強。

これはもうあっという間に完食です。出汁は残そうと思っていましたが最後まで飲み切ってしまいました。

 

あーあったかいおそばで心までほっこり。美味しい一杯でした。

ちょっと寒くなってきましたが、暖かくて美味しいものを食べて乗り越えたいところです。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

そば処 司津屋
075-255-2819
https://goo.gl/maps/NYwdnctmq64MtnRR9

営業時間:11:00〜15:00/17:00〜20:00

定休日:火曜日

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
↑にほんブログ村さんのランキングに参加中です。ポチッと応援のタップをよろしくお願いいたします。