ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

すはま屋 京都丸太町のカフェですはまとコーヒー

名物の「すはま」がいただけるカフェ

京都市営地下鉄丸太町駅から徒歩5分。

丸太町通りを少し歩いたところにあります「すはま屋」さん。

外観

f:id:chibasa-n:20211008232842j:image

京都御苑のすぐ近く。店名のとおりまさに「すはま」の専門店。

昔からある建物を綺麗にリニューアルされています。

「すはま」は知ってはいるけれど、あまり食べたことがないので楽しみです。

f:id:chibasa-n:20211008232835j:image

持ち帰り用のお菓子は店頭にも飾られていました。

種類は3つと少ないですがどれも綺麗で魅力的なお菓子。これはお土産に喜ばれること間違いなしの絶対美味しいやつですね。

f:id:chibasa-n:20211008232825j:image

店内は持ち帰り用のカウンターと、テーブルが4卓ほどの狭いながらもナチュラルな雰囲気でとても落ち着いています。

女性の店員さんの対応なども柔らかくてとても良い。

他にお客さんのいなかったタイミングで、とても静かでいい感じでした。ラッキー

メニュー

f:id:chibasa-n:20211008232830j:image

喫茶用のメニューは絞り込まれたドリンクのみかすはまのセットだけ。

これは迷いようがない。当然セットしかないですね。

洲濱セット 660円

f:id:chibasa-n:20211008232845j:image

ということで今回はアイスコーヒーのセットを注文。

シンプルすぎるのに洗練された見た目。これはいかにも映えるやつですねー

洲濱

f:id:chibasa-n:20211008232838j:image

「すはま」とは、きなこやうぐいすきなこを砂糖や水あめなどを加えて練り、棒状に整形されたお菓子。

食べるのが勿体無いような綺麗な形で、緑とベージュのツートンカラーがきれい。

甘さは控えめで、粉感がしっかり残った食感がとてもいい。これは美味しい。

アイスコーヒー

f:id:chibasa-n:20211008232833j:image

アイスコーヒーはグラスに半分ほどの控えめの量。

注文してから豆を引く音が聞こえてきただけあって、こだわりのブラックでもスッキリ美味しい一杯。

ただもうちょっと量があってもいいんですよw

f:id:chibasa-n:20211008232827j:image

春日の豆もふた粒ついてくるのが嬉しいですね。

元はすはまと同じものですが、じゃりじゃり食感がつくとまた雰囲気が少し変わります。

こっちもいいですねーコーヒーに合います。

 

京都御苑を散歩して、疲れた身体を休めるのに本当ちょうどいいお店。

静かでゆったりとしたとても良い時間が過ごせる京都らしい素敵なカフェです。

丸太町に行かれた際にはぜひ寄ってみてください。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

すはま屋
075-744-0593
https://goo.gl/maps/JdCkAMUnzr5qgUhm8

営業時間:販売10:00〜18:00 喫茶12:00〜17:30

定休日:日曜・祝日・水曜(喫茶のみ定休)

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
↑にほんブログ村さんのランキングに参加中です。ポチッと応援をよろしくお願いします。