ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

山の家 京都河原町のいい感じすぎる大衆食堂

河原町の大衆食堂で五目そば

阪急京都河原町駅から徒歩5分。

藤井大丸の横の御幸町通りを少し下ると交差点に見えてきます「山の家」さん。

外観

f:id:chibasa-n:20211008232459j:image

交差点の角にいかにもな昭和の雰囲氣で、雑多な外観がたまりません。こういうお店は大好きです。

店頭に置かれた「カツ丼始めました」っていう謎のアピールが面白い。

こちらでカツ丼は新メニューなのか?季節メニューなのか?ちょっと氣になるところです。

f:id:chibasa-n:20211008232453j:image

店内も昭和感漂う雑多でレトロな空気感。

テーブルの数はそこそこ多めで、かなり入れそうな感じ。

イメージ通り、やはり少し年配の男性客がほとんどです。

メニュー

f:id:chibasa-n:20211008232457j:image

メニューは麺だけでもこの種類の多さ。その上各種メニューがうどんとそばはもちろん、中華麺ににゅうめんまで対応という懐の深さ。

裏面にはごはんものや定食、さらには飲み用の一品メニューまで揃っていて、なかなか見かけによらない充実感。

これは何を食べようか非常に迷うところですが…

五目そば 650円

f:id:chibasa-n:20211008232505j:image

こういうお店だと頼みたくなるのが中華そば。

今回は五目そばを選びましたが期待通りの良いビジュアル。胡椒が先に振られているのがまたいいですね。

f:id:chibasa-n:20211008232502j:image

充実の具材。かまぼこと錦糸卵が乗っているのが彩りにもいいですねー

ボリュームたっぷりのシャキシャキ野菜と、ほんの少しのチャーシューもまた美味しい。

あっさり目のスープや、中太の麺はまあいたって普通の感じです。

そうただ普通に美味しい。これでいいんですよ。これで。

 

サクッと完食。特別感は全然ないけど、大満足のお昼に食べたかった一杯。

何でも揃った大衆食堂。本当こういうお店が近所に欲しいですよねー

食事ももちろんいいですが、一品メニューで飲みなんかもやってみたいお店です。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

山の家
075-351-7498
https://goo.gl/maps/Xx8jLihshqqwaKQG6

営業時間:月火木金11:00〜24:00 水11:00〜19:00 土11:00〜26:00

定休日:日曜・祝日

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
↑にほんブログ村さんのブログランキングに参加中です。ポチッと応援をよろしくお願いいたします。