ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

中国菜OIL 大阪福島の住宅街にある絶品麻婆豆腐!!

福島の絶品麻婆豆腐ランチ

JR福島駅から徒歩10分。

住宅街の中を少し歩いたところにあります「中国菜OIL」さん。

外観

f:id:chibasa-n:20210915143231j:image

平日のランチタイムでも行列のできる超人気店。

私も前に気軽に行ってみたらかなりの行列の前に諦めさせられたことがあります。

今回は開店時間の少し前に行ってみましたが、それでももうすでにお店の前には人だかり。

あまり並ばないタイプの、年齢層が高めの男性が多かったのが印象的。

慌てて並びましたが、ギリギリなんとか最初のターンで入店できました。

f:id:chibasa-n:20210915143234j:image

カウンター席の一番端の席に座ると、出てきたのはお水ではなく冷えたジャスミンティーです。

香りが強いものだと少し苦手なのですが、これはちょうど良い感じでした。

ランチメニュー

f:id:chibasa-n:20210915150826j:image

ランチセットは3種類ありましたが、初回で入った15人程度のお客さん全員が「麻婆豆腐」という圧倒的な麻婆豆腐人気。

この流れにあえて逆らう手はないですね。

四川麻婆豆腐ランチ 1100円

f:id:chibasa-n:20210915143222j:image

初回の一気オーダーからの提供なので少し時間はかかりましたが、やってきました麻婆豆腐ランチ。

おかわり自由の白ごはんと、優しい味の玉子スープ、マヨネーズの春雨サラダという辛さを和らげることもできる3点セットで迎え撃つのは…

f:id:chibasa-n:20210915143228j:image

このお店看板メニューの、てりってりの映える麻婆豆腐ですね。

店名の「オイル」の名のとおり、ラー油がガッチリといい感じにきいた麻婆豆腐。

一口食べると辛さやしびれなどはありますがそこまで強いわけではなくて、むしろ甘味も同時に感じる複雑な旨味。これは美味しい。

ひき肉は少し大きめで、入っている具材はシンプルなのに深みがすごい。

これは本当に止まらない。大きめお皿からあっという間に減っていきます。

あちこちの席から次々とごはんのおかわりコールが上がるのもよくわかります。これはごはんがすすみます。

 

これは私の歴代麻婆豆腐ランキングでも、1位を伺うレベルの高い美味しすぎる一皿でした。

このお店だと他のメニューも気になりますがやはり麻婆豆腐ですね。

書きながら思い出すだけでもまた食べたくなります。

並んででも食べたい、美味しすぎる麻婆豆腐のランチです。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

中国菜オイル
06-6442-1115
https://goo.gl/maps/mnN6S2WGazS8ct7U8

営業時間:11:30〜14:30 18:00〜22:00

定休日:日曜日

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
↑にほんブログ村さんのランキングに参加中です。ポチッと応援よろしくお願いします。