ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

たつみや 商店街の立ち食いうどん・そば

茨木のソウルフードの立ち食いうどん屋さん

阪急茨木市駅から徒歩5分。

阪急中通り商店街にあります、立ち食いうどん・そば「たつみや」さん。

外観

f:id:chibasa-n:20210826125932j:image

ちょっとアーケードで薄暗い商店街に、きれいなオレンジの屋根と鮮やかな青いのれんが目立つお店。

壁などがないので換気は抜群に良いですね。

地元の方に愛される人気のお店で、お客さんが途切れることなく出入りしています。

サクッと入ると、空いていた子供でも届くくらいの少し低めカウンターへ。 

メニュー

f:id:chibasa-n:20210826125935j:image

メニューの数はかなり絞られていて、ものすごく分かりやすくてそして安い。

ワンコインで十分にお釣りのくる設定が嬉しいですね。

注文と同時に始まる手際の良すぎる調理は見ていて楽しい。セルフの水を準備して待ちます。

きざみそば 330円

f:id:chibasa-n:20210826125928j:image

今回はきざみそばで。出てくる料理と交換で会計をします。

そば、きざみあげ、ねぎのみという、もうこの上なくシンプルなきざみそば。

卓上に置かれた七味を少し多めに入れていただきます。

この温かいダシがとにかく美味しいし、そのダシのしみたお揚げも美味しい。

特別なものなど何一つありませんが、ただただ普通に美味しい一杯です。

 

次々とお客さんが入ってこられるので食べ終わったらサクッと。

とても良い空気で、愛されるのがよくわかる商店街の立ち食いうどん屋さん。

たまにはこんな食事もいいですね。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

たつみや
072-624-0360
https://goo.gl/maps/p9CqhiNwCgqhn7z76

営業時間:10:00−18:30

定休日:水曜日

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
↑にほんブログ村さんのランキングに参加中です。ポチッと応援のクリックをお願いします。