ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

リンデンバウム 美味しすぎるチョコレートムースとマスカルポーネブリュレ

御幸町通りの小さなスイーツの名店 

阪急京都河原町駅から徒歩10分。

御幸町通りを上がって六角通りを越えたところにあります洋菓子店「リンデンバウム」さん。

外観

f:id:chibasa-n:20210829163957j:image

駐車場の少し奥まった場所にあって、通りからは見つけにくいので注意です。

とてもきれいですが中は狭いお店なので、一組づつの入店になります。

行った時には先客がいたので、店頭で少し待ってからの入店でした。

f:id:chibasa-n:20210829164003j:image

お店はご夫婦でやられていて、店内は落ち着いたとても良い空気感。

ショーケースの中は分かりやすすぎるシンプルさ。空きスペースが大きすぎて落ち着かないくらい。

こちらのお店のメニューは「チョコレートムース」「マスカルポーネブリュレ」「チョコレートクッキー」の3種類のみ。

ブリュレは注文を受けてから表面を炙られるというこだわりです。

f:id:chibasa-n:20210829164000j:image

初めての今回は気になったムースとブリュレの2点をお持ち帰りです。

暑い時期なので保冷剤を多めに入れていただいたり、箱にもラップをかけて保冷効果が長持ちしてくれるようにしてくれたりと、丁寧な対応が嬉しいです。

チョコレートムース 410円

f:id:chibasa-n:20210829163953j:image

ムースはとにかくなめらかで濃厚。もうとにかくチョコレートが濃厚です。

これはすごい。ほとんど生チョコかというぐらいのチョコレートの濃さ。

底に入った少しかためのチョコレートクッキーの土台も、上に乗ったナッツも最高。

とにかくチョコレートを楽しめるムースケーキです。

マスカルポーネブリュレ 440円

f:id:chibasa-n:20210829164006j:image

こちらはこちらでねっとり食感のうまいやつ。

表面の炙りの香ばしさに、マスカルポーネチーズのいい風味が広がります。

この下の方に柑橘系の果物が入っているのが驚き。グレープフルーツかな?

予想外の食感にかなりびっくりしましたが、これもなめらかチーズまた合います。

底のスポンジの土台もしっとり絶妙。こちらも美味しすぎる一品です。

 

これは小さいですが、とてもレベルの高いスイーツのお店です。

とても良い発見をしました。近いうちに絶対また行きますね。

今回は買わなかった3品目の「チョコレートクッキー」も今度はチェックしたいところです。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

リンデンバウム
075-746-5210
https://goo.gl/maps/MQMQkRH4niN8T1zaA

営業時間:10:30〜19:00

定休日:水曜日・不定休あり

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
↑にほんブログ村さんのランキングに参加中です。1日1回のポチッとをお願いします!!(登録などは不要です)