ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

更科本店 新京極の老舗きしめんのお店

京都ではめずらしいきしめんのお店

阪急京都河原町駅から徒歩10分。

京極通りを上ったところにあります「更科」本店さん。

外観

f:id:chibasa-n:20210818180531j:image

創業1874年という、100年を軽く超える歴史を持つ超老舗。

若者向けで、近代的なおしゃれなお店の多い京極通でも一際目立つ落ち着きを感じます。

f:id:chibasa-n:20210818180534j:image

お店外のメニュー表もいい感じ。

これはどれも想像できる間違いなく美味しいやつですね。値段もお手頃。

f:id:chibasa-n:20210818180542j:image

入店すると、店内は老舗らしくとても落ち着いた感じ。

お昼すぎに行きましたが、ご時世がら観光客が減っているせいもあってかよく空いていました。

店員さんの、京都のお姉様方の対応も良い感じでした。

メニュー

f:id:chibasa-n:20210818180522j:image

やっぱり写真ありのメニューの方がわかりやすくていいですね。

具の感じも普通のうどんそばとは少し違うラインナップ。のっぺい、花まき、かやくなんかが気になります。

そしてあったかいのにするか冷たいのにするか、これは悩みますねー

あんかけきしめん 700円

f:id:chibasa-n:20210818180528j:image

店内はよく冷房も効いていたので、夏ですが今回はあつあつのあんかけきしめんを注文。

具は生姜のみと超シンプルな一杯。いいですねーこういうのもめっちゃ好き。

f:id:chibasa-n:20210818180518j:image

あんかけの出汁がとにかく優しくて美味しい。これは老舗の力を感じます。

そして麺はコシが少なめのやわやわタイプ。きしめんはコシが強いものと思っていたので意外。

上の方ではあんの力に負けてブツブツと切れるぐらいですが、その柔らかさがまたいい。

名古屋とは違う、とても京都らしい麺だと思います。

ちょっと生姜を混ぜてやると、全体にさっぱりいい風味が広がります。

f:id:chibasa-n:20210818180538j:image

卓上の七味と山椒は「七味家本舗」さんの香り高くて美味しいやつ。

ちょっと入れてやると、唐辛子の香りや香ばしさ、山椒のピリッと感で味が引き締まって膨らんでと、めっちゃいい感じ。

ただし風味が結構強いので、入れすぎには注意です。

 

いやー美味しかった。出汁もほとんど飲み切ってしまいました。

京都のやわやわのきしめんも悪くないですね。

新京極でのランチにもディナーにも、京都の雰囲気も楽しめるおすすめのお店です。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

更科本店
075-221-3064
https://goo.gl/maps/ecXMFiqbyTN1o2fx6

営業時間:11:00〜15:30 17:00〜20:00

定休日:木曜日(祝日の場合は次の日)

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
↑にほんブログ村さんに参加中です。ポチッと1回お願いします(登録などは不要。画面が切り替わればOKです)