ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

焼賣太樓 創業70年の美味しすぎる焼売

創業70年の老舗中華屋さんの焼売 

大阪メトロ四つ橋線西梅田駅から徒歩5分。

ヒルトンプラザ前の狭い通り沿いにあります「焼賣太樓」さん。

外観

f:id:chibasa-n:20210828160559j:image

お店の歴史を感じる、見た時一瞬お店がやっているか不安になった中の見えにくい外観。

ちゃんと「一生懸命営業中」の札が出ていましたね。

f:id:chibasa-n:20210828160613j:image

創業昭和27年という70年近くも続くお店。

梅田の近代的なビルの立ち並ぶ一角で、これだけ続くのはなかなかのもの。

早速入店です。お店は昔ながらの中華店という感じでとても良い雰囲気。

3階まであるようですが、この日のランチは10席程度の1階のみの営業でした。

メニュー

f:id:chibasa-n:20210828160555j:image

定食も揃っていましたが、今回はいろいろ試したかったので一品もので勝負。

比較的お安めな値段感が嬉しいところ。

お昼に頼める単品は絞られていますが、それでもどう組み合わせようかと悩むところです。

f:id:chibasa-n:20210828160606j:image

と、ふと壁を見るとお店の「3大名物」なるものが。

そういうことならこちらでいってみましょう。合わせて頼めば健康効果も抜群みたいですしね。

桜橋焼賣 520円

f:id:chibasa-n:20210828165814j:image

まずはお店の名前で、顔でもある焼売。全体を皮で包まれた大きめの粒が四つ。

かなりふわふわ柔らかジューシーで美味いやつ。これは流石の一品。お店の歴史を感じる味です。

ああっ!ビールが欲しすぎるっ!!

グリーン炒飯 650円

f:id:chibasa-n:20210828160616j:image

ほうれん草と玉子のみというシンプルな炒飯。

パラパラでちょっと油が多め系ですが、これがまた美味しい。

食感といい味といい抜群のちょうどいいところ。家では出せない味ですね。

胡麻そば 750円

f:id:chibasa-n:20210828160620j:image

そして表面が一面すりごまで覆われた胡麻そば。

見た目のインパクトがかなり強めです。

f:id:chibasa-n:20210828160602j:image

うーんもうとにかくめっちゃゴマ。

元のあんかけラーメン自体はあっさり系で、具ももやしとチャーシューくらいの比較的普通の味。

ただやっぱりそこへゴマの風味と香ばしさが素晴らしい。

これだけ足すと別料理に化けますね。美味しい。

 

いやーお腹いっぱい満足。とても美味しいお店でした。

今度はゆっくりビールが飲めるようになった時にじっくり攻めたいお店ですね。 

 

ごちそうさまでした。

お店情報

焼賣太樓 桜橋店
050-5269-7743
https://goo.gl/maps/3YsxijR87HDbLcpf7

営業時間:平日11:30〜16:30/17:30〜21:00 土日祝11:30〜14:00/17:30〜21:00

定休日:なし

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

 ↑にほんブログ村さんのランキングに参加中です。ポチッと1日1階の応援をお願いします(画面が切り替わればOKです)