ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

福すし 持ち帰りで名物「鯖松前寿司」

ホワイティの寿司屋で鯖松前寿司をテイクアウト 

阪急大阪梅田駅から徒歩5分。

地下街ホワイティ梅田を歩いていると見えてきます「福すし」さん。

外観

f:id:chibasa-n:20210822173411j:image

最近きれいにされましたが、昔からこの場所で営業されている老舗です。

もちろん店内でもいただくことはできますが、今回はお持ち帰りを購入です。 

f:id:chibasa-n:20210822173424j:image

店頭の明るいショーケース内には巻き寿司、推し寿司、チラシなどを中心にいろんなお寿司が並びます。

アラ焼きのサービス品なども含めて、老舗お寿司屋さんでも結構お求めやすい価格帯なのが嬉しいところ。

サクッと買うのにちょうどいいものがいろいろ揃っています。

お持ち帰りメニュー

f:id:chibasa-n:20210822173419j:image

にぎりなどの並んでいないものは注文してから作ってもらいます。

こちらもお寿司の種類も豊富で、選ぶのにもなかなか迷うラインナップ。

サービス品などにも目が行きますが、今回は決めていたお店の名物のやつで。

鯖松前寿司 600円

f:id:chibasa-n:20210822201238j:image

鯖松前寿司です。鯖の半身を使って一本しっかり。

竹の葉で包まれたこいつが600円というのは、見た目にもボリューム的にもなかなか良いコスパではないでしょうか。

f:id:chibasa-n:20210822201245j:image

白昆布の乗った中のお寿司も非常に良いビジュアル。いい香りが部屋に漂います。

松前寿司とバッテラは何が違うのか知らなかったので調べてみましたが、明確な違いはないようですね。

一応松前昆布で巻かれたもののことなんですかね。

まあそのへんは美味しければどちらでも問題はありません。

f:id:chibasa-n:20210822201241j:image

お皿に取り分けていただきます。

もちろん上等なやつと比べれば、鯖のサイズや形などもイマイチかもしれませんが、この値段でしっかり仕事をされていて、文句なんて全くありません。

ご飯の中にも昆布が少しだけ入って、全体の風味を引き立てています。

にぎりとはまた違う、押し寿司ならではのこのギュッと詰まった酢飯も結構好きなんですよねー

 

鯖寿司大好きなんで、好きなだけ一本を食べられて大満足。

こういうのが「関西のお寿司」っていう感じがします。

ランチやディナーにもいいですし、ちょっとしたお土産などにもおすすめのお寿司です。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

福すし ホワイティーうめだ店
06-6312-9239
https://goo.gl/maps/t8ehJ1UQokSX8ob58

営業時間:11:00〜21:30

定休日:第3木曜日(奇数月のみ)

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
↑にほんブログ村さんのランキングに参加中です。ポチッと一回の応援をお願いします!!(登録などは不要です)