ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

ポンガラカレー 阪急うめだ店地下入り口前でスリランカカレー

見た目も華やかで美味しいスリランカカレー 

阪急大阪梅田駅から徒歩5分。

阪急百貨店の地下出入り口の前、阪急サン広場にあるお店「ポンガラカレー」さん。

外観

f:id:chibasa-n:20210812153744j:image

阪急百貨店に行くたび気になっていたお店で、食べログの「カレー百名店」などにも選ばれているお店です。

カレーの違いには詳しくないので「スリランカカレー」というのが、普通とどう違うのか気になるところ。

席は空いていそうだったので早速入店。店内はU字のカウンター席と、テーブル席が何卓か。

席数は結構多めで、アクリル板で仕切られていて、しっかり感染症対策などもされていました。

メニュー

f:id:chibasa-n:20210812153740j:image

日本のカレーとは違って、どれも複数のカレーに副菜も充実しているタイプですね。

カレーは小さい器に入っているのよりは、直にかけられている方が好きなので、この中だとスリランカプレートですかね。

スリランカプレート(バスマティライス) 1100円+今月のカレー200円

f:id:chibasa-n:20210812153747j:image

ということでスリランカプレートに、もちろん選べるならバスマティライスで。

一皿に色々盛られて、見た目がやっぱり華やかですね。

副菜も多いですが、こちらの味付けはどれも全体的に控えめでした。

f:id:chibasa-n:20210812153751j:image

黄色っぽいカレーが「レンズ豆のカレー」です。

辛さはほとんどなく、滑らかな舌触りで食べやすいやつ。

クセが少ないので副菜などを混ぜてやると、味的にも食感的にも変化が楽しめて面白いです。

f:id:chibasa-n:20210812153737j:image

そしてこちらは気になった今月のカレーの「ラム肉のカリー」

こちらは肉多めでスパイス香る美味しいやつ。こちらも辛さは控えめでした。

ラム肉のしっかり味がいいですね。こちらは混ぜるより単独で食べる方がいいかも。

 

後半、ちょっとご飯の量に対してカレーが少なめで足りなくなりました。

バスマティライスが意外とカレーを吸収しました。

 

全体的にはクセが少なくて、見た目よりも全然食べやすいカレーです。

パンチのあるのやつを求めている人には少し物足りないかもしれませんが、梅田の行きやすい場所にある、いつもと少し違う華やかなスリランカカレーが楽しめるお店です。

ランチにディナーに、一度試してみてはいかがでしょうか。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

ポンガラカレー
06-4792-8229
https://goo.gl/maps/oM3CG3N24Bztbh5q7

営業時間:11:00〜22:00

定休日:なし

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
↑にほんブログ村ランキングに参加中!ポチッと1日1回の応援をお願いします!!(登録などは不要です)