ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

ムツヤ 大阪茨木の昔ながらの大衆食堂

茨木の昔ながらの大衆食堂

阪急茨木市駅から徒歩15分。

南の方へ800mほど。住宅街の中に見えてきます「ムツヤ」さん。

外観

f:id:chibasa-n:20210820130710j:image

昔ながらの昭和感しか感じない、シンプルなこの店構えがたまりません。

中が見えづらいので、少しの入りにくさはあります。

f:id:chibasa-n:20210820130713j:image

店頭のショーケースには食品サンプルではなく、手書きの値札と一緒にお人形やおもちゃが並びます。

どれも全然想像ができません。これはもう入ってみるしかないですね。

入店して見回すと誰もいなくてちょっとびっくりしましたが、音が鳴って奥から店主がゆっくりと出てきてくれました。

店内は昔ながらの良い空気感。厨房のよく見えるカウンター席に座ります。

決してきれいとは言えませんので、苦手な方は気をつけてください。

メニュー

f:id:chibasa-n:20210820130721j:image

手書きの味のある壁に貼られたメニューはかなりのバリエーション。と、さりげなくカレンダーはジャイアンツ推しですね。

和洋中なんでも揃った定番メニューの中に、混じりこむ気になるメニューたち。

オムライスのスペシャルとは?山椒のオムレツ?ヤキメシ?ここで中華ぞうすい?ポークピカタ?

あかん。こういうお店は定食一択でいいかと思っていたけど、麺も丼も一品も気になり始めてきました。

これは悩みます。

f:id:chibasa-n:20210820130727j:image

悩みに悩んだ結果、今回の注文はこちら。

店主がひとりで全部やられていますが、手際よくきっちり同時に提供してくれるのが嬉しい。

若干のたまご被りがありましたが、まあそれぐらいはOKでしょう。

ニラ丼 550円

f:id:chibasa-n:20210820130724j:image

まずはニラ丼。ニラが結構好きなんですよねー。

思わず頼んでしまいましたが、飾り気のないこの雑な盛り付けがたまりません。

ちょっと中華風で、まあ見た目どおりのどこかで食べたことのある美味しい味です。

ご飯も多めで食べ応えもしっかり。空きっ腹に思いっきりかき込みたいやつです。

ムツヤまき 450円

f:id:chibasa-n:20210820130717j:image

そしてこちらは、玉子の中に餃子の餡が入ったような感じの料理「ムツヤまき」

これは餃子のタレをつけていただきます。

お店の名前を背負っているだけあって、しっかりと美味しい一品です。

 

あーお腹いっぱい。大満足。 

もっと街中の良い場所にあれば繁盛しているお店だと思いますが、このお店はこれでいいんだと思います。

ただそこにあって、マイペースにゆっくり営業していてほしい。そんなお店です。

また食べに行こう。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

ムツヤ
072-634-4833
https://goo.gl/maps/qzsUVkxmujqCoYbr6

営業時間:11:00〜15:00 

定休日:火曜日

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
↑にほんブログ村さんに参加中です。ポチッと1日1回の応援をよろしくお願いします(画面が切り替わればOKです)