一保堂茶舗 京都本店 老舗お茶屋さんでゆっくりお茶
創業300年を超える京都の老舗お茶屋さん
京都市営地下鉄京都市役所前駅から徒歩5分。
寺町通を上がっていくと見えてきます「一保堂」さん。
外観
創業1717年と300年を超える老舗の京都のお茶屋さん。
外見は綺麗にされているとはいえ、その風格と存在感は周りと比べても一味違います。
中に入るととにかくすごく落ち着いた空気で、店頭では様々なお茶の販売をされています。
今回は奥の「嘉木」という喫茶コーナーでお茶をいただきたいと思います。
お昼ごろ伺いましたが、観光客も少ないせいか結構空いていました。
店内はテーブル席も多く、広くて静かでとても落ち着いた良い空気感です。
メニュー
メニューは抹茶・玉露・煎茶とやはりとにかくお茶。
お茶で1000円越えると言うと一見お高いようにも見えます。
しかし、老舗のお茶屋さんでお菓子付き、しかも急須で2〜3杯分も入っていて、京都感も十分に味わえるとなると、そこらのカフェより全然「あり」なのではないでしょうか。
店員さんに聞くと、お茶の違い、淹れ方の違いなども詳しく教えていただけます。
さっぱり味の煎茶 880円
とはいえ私はお茶に関しては興味は薄いので、飲みやすそうな「さっぱり味の煎茶」で。
写真の収まりの良さといい、ビジュアル的にも完璧なセットです。
当たり前と言うか、お茶の味が家で淹れるものとは全然違う。美味しい。
甘さ渋さ温度。最適化するとこんなに変わるものかと感心。
提供の際にも美味しく淹れるコツなどを教えていただけます。
お菓子は京都の今の時期といえば大文字ですね。
優しい甘さのシンプルなやつ。もちろんお茶にめっちゃ合います。美味しい。
京極の昔 濃茶 1430円
そして連れは「濃茶 京極の昔」を注文。
倍の抹茶を半分の湯でといたというまさに「濃い」お抹茶。
一口もらいましたが私には濃すぎてちょっと無理。しかし連れは美味しそうに飲んでいました。
そして適量飲んだ後の器にお湯を足して、残ったものや側面についたものを溶いて、今度は「薄茶」にして二杯目を楽しみます。
これくらいになるとよく知ったお抹茶の味。
葉っぱがいいのか雰囲気か、すごく美味しく感じます。
お菓子のスイカ色のういろうも、優しい味でとても美味しかったです。
美味しいお茶をいただきながらただゆっくりといい時間。
京都観光や、ちょっとしたカジュアルなカフェ利用にもおすすめのお店です。
通販などもあるので、いつもとちょっと違うお茶が気になった方はチェックしてみて下さい。
ごちそうさまでした。
お店情報
一保堂茶舗 京都本店
075-211-4018
https://goo.gl/maps/DtwHyNZZcDvQugHP9
営業時間:10:00〜18:00
定休日:年末年始