ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

ココロノコリ 京都木屋町の立ち飲みの新店

木屋町のレトロ感ある立ち飲み店

阪急京都河原町駅から徒歩5分。

木屋町通から少し入ったところにお店があります、立ち飲み「ココロノコリ」さん。

外観

f:id:chibasa-n:20210801213444j:image

ゴリゴリに昭和レトロ感を演出された、ちょっとうるさいくらいの外観。

すぐ近くの「もみじ」さんや「ココロ」さん「ミサキ」さんなどの立ち飲み店の系列店。

店内は真ん中のキッチンスペースの左右で、喫煙と禁煙のスペースが分けられています。

私は吸わないので、禁煙側のテレビがよく見えるカウンターへ。

開店してまだ新しく店内はきれいでそこそこ広め、全体的に若いお客さんが多めです。

生ビール 

f:id:chibasa-n:20210801213452j:image

とりあえず生はスーパードライ。

今日もお疲れ様でした〜!っと、美味いっ!!

流れるテレビのオリンピック中継が、ちょうどいい感じのつまみです。

メニュー

f:id:chibasa-n:20210801213440j:image

メニューはだいたい何でも揃っていますね。

裏面にはしっかり肉メニューもあるし、今日もどれから攻めようか考える楽しい時間です。

魚も肉も野菜もいきたいのですが、さてどう組み立てましょうか。

九州博多名物ゴマカンパチ刺し 490円

f:id:chibasa-n:20210801213434j:image

メニューを見てまず気になったやつ。

これはかなりのゴマ。ごま油にさらにゴマ。ゴマONゴマ。

せっかくなので、できるかぎりにとにかくゴマをたっぷりのせて。

魚も新鮮でいいし、からしがまた合いますねー

こいつは美味い。もちろんビールにも合います。

炙りチャーシューあて 300円

f:id:chibasa-n:20210801213447j:image

軽く炙られた、一目見てわかる美味しいやつです。

肉感たっぷりで歯応えもいい。そこに濃厚で濃い味で濃い色のタレがたまりません。

このままでは迎え打つビールが間に合いませんね。おかわり!

とうもろこし天ぷら 300円

f:id:chibasa-n:20210801213437j:image

今回はもう油攻めです。最後は天ぷら。

輪切りタイプのとうもろこしの天ぷらは初めて見ましたが、これはこれで問題なし。

揚げたとうもろこしの甘さって格別ですね。美味すぎる。

 

安くて料理も美味しく、いい感じの立ち飲みの新店。

ただ、店員さんは男性2人でしたが、愛想はちょっと良くなかった感じかな。

木屋町あたりでお店に迷ったら、ちょっと寄ってみるのもいいと思います。

ひとり飲み、サク飲みにちょうど良いお店です。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

ココロノコリ
090-5642-6411
https://goo.gl/maps/w1XHYHxEuC9GTHJi6

営業時間:12:00〜23:00

定休日:なし

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
↑にほんブログ村ランキングに参加中です。ポチッと応援をよろしくお願いいたします(何も登録しなくていいやつです)