ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

マールブランシュ 濃厚すぎる茶の菓の抹茶アイス

濃厚すぎて美味しすぎる抹茶のアイス

JR京都駅から徒歩5分。

京都タワーサンドの1階にあります「マールブランシュ」さん。 

外観

f:id:chibasa-n:20210809085627j:image

京都のお土産の濃厚ラングドシャ「茶の菓」で有名なお店。

ガラス張りで明るく綺麗な店内です。

お店はタワーの中では繋がっておらず、一旦外に出てから入店しないといけません。ちょっと探してしまいました。

こちらのお店限定のアイスや、季節限定のスイーツを席数は少ないですがイートインでもいただけます。

メニュー

f:id:chibasa-n:20210807171601j:image

まずは専用の自動販売機で食券を買います。今の季節のメインは「生茶の菓アイスバー」と「生茶のかき氷」の2種類。

どちらも暑い夏にぴったりすぎます。どちらで…いやいくのも両方もありか?でも冷えるか。

あたり付きとかちょっと射幸心を煽ってきますね。ちょっと気になります。

f:id:chibasa-n:20210807171605j:image

ただやっぱりショーケースを見ると名物のアイスがかなり推されているので、これを食べない訳にはいきませんね。

こういう地域の銘菓って、近いと逆になかなか食べないのでちょっと新鮮です。

f:id:chibasa-n:20210807171610j:image

アイスコーヒーを一緒に頼みましたが、こちらはマシンのものでした。

まあここでコーヒーを頼む人の方が少数派です。

生茶の菓アイスバー 250円

f:id:chibasa-n:20210807171547j:image

アイスバーはカップに入った状態で提供されます。

京都タワーデザインの木の棒が、いい感じに飛び出ていてかわいい。

f:id:chibasa-n:20210807171552j:image

カップの底にたっぷり濃厚抹茶ソースが入っています。これをつけなからいただきます。

冷えたアイスにぐるっとまとわりついてくるのがちょうど良い。

アイスは、ピノのファミリーサイズよりも一回りくらい大きめくらいのサイズ感。

抹茶チョコ味かと思ったらそんなこともなく、かなり甘さ控えめでただただ濃厚な抹茶味。

それなのに苦かったりエグかったりの、抹茶の癖はかなり抑えられていて食べやすい絶妙なバランス感。

完成度超高いです。さすがマールブランシュさん。

アイスコーヒー 200円

f:id:chibasa-n:20210807171614j:image

これは飲みやすくてカップもかわいく、普通に美味しいです。

濃厚抹茶アイスにブラックコーヒーが意外に合います。 

 

うん。美味しかった。

京都駅近で、お手軽にサクッと京都感のあるスイーツを楽しめる良いお店。

電車やバスの時間が少しあればぜひ寄ってみて下さい。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

マールブランシュ 京都タワーサンド店
075-353-4567
https://goo.gl/maps/zjeXCXMYWidzHRiL8

営業時間:9:00〜21:00

定休日:なし

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
↑にほんブログ村のランキングに参加しています。貴方のポチッと1日1回のクリックの応援お願いします(登録などは不要です)