ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

天満酒造 天神橋筋商店街の老舗の居酒屋

創業50年を超える商店街の老舗居酒屋さん

JR大阪環状線天満駅から徒歩5分。

日本一長い商店街、天神橋筋商店街に並ぶ居酒屋「天満酒造」さん。

外観

f:id:chibasa-n:20210731214308j:image

昭和四十四年創業の文字が強いですね。私よりも全然歳上。

創業50年を超えるお店は入り口こそきれいになっていますが、中は薄暗く年季の入った良い雰囲気。

漂う空気がそんじょそこらの店とは違います。

奥まで長いカウンターが伸び、テーブル席も結構あるので安心して入りやすいお店です。

メニュー

f:id:chibasa-n:20210801081955j:image

メニューは手書きのものが壁のあちこちに貼られています。

定番のメニューや、ちょっと変わったメニューもどれもお安くていい感じです。

スーパードライ大瓶 400円

f:id:chibasa-n:20210731214312j:image

まずはとりあえずスーパードライ。

大瓶400円は安い。グビグビ飲めます。

ただオンリーの写真を取り逃がしていましたね。失敗失敗。

つけもの 120円

f:id:chibasa-n:20210731214257j:image

お、安いなと思って注文したらバリバリに業務用のよく見るやつ。

まあこれはこれで好きです。こういうのでいいんですよ。

きずし 250円

f:id:chibasa-n:20210731214254j:image

きずしも安くて、ひとり飲みならこれでちょうどいいくらいのサイズ感。

やっぱり老舗。そこら辺がよくわかっています。

あじ南蛮漬け 200円

f:id:chibasa-n:20210731214302j:image

と思ってたらこちらは思っていたのとちょっと違う!

頭からバリバリいくのには少しだけ抵抗がありましたが、食べてみれば歯応えも良く美味しいやつ。

これはこれでありだなと。 

と、このあたりで大瓶一本が空いたので、サクッと次に向かいます。 

 

お店や料理はよかったですが一つだけ。

今回友人と2人がけのテーブル席でしたが、テーブルの真ん中を大きなアクリル板で仕切られていました。

かなり話しづらくて、もちろんシェアして食べにくい。するなということなんでしょうが。

お店の感染対策上仕方がないのかもしれませんが、これにはかなりまいりました。

 

ということもあって、ひとり飲みだったり、それを気にしない人には良いと思いますが、そうでない人にはあまりおすすめはできないかなと。

とはいえ、創業50年を超える商店街の老舗居酒屋。

天満飲み歩きができるようになった際には、一度寄ってみるのも良いのではないでしょうか。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

天満 酒蔵
06-6353-3792
https://goo.gl/maps/geUbkHgKdKW1U6Ye6

営業時間:11:00〜20:00

定休日:不定休

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
↑にほんブログ村ボタンをポチッとお願いします!!(登録などは必要ありません)