ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

中華そば いぶき 美味しすぎるスッキリイリコそば

商店街の美味しすぎるあっさりイリコそば

JR大阪環状線天満駅から徒歩5分。

天五中崎通商店街を少し入ったところにあるラーメン店「いぶき」さん。

外観

f:id:chibasa-n:20210731163406j:image

カウンター席とテーブル席を合わせても10席に満たない狭いお店ですが、行列のできる人気店。

行ったのはお昼時でしたが並びは5人程度。

軽い気持ちで並んでみましたが、30分程度待ちとそこそこかかりました。

店主がお店全部を1人で切り盛りされているので、少し時間がかかります。

メニュー

f:id:chibasa-n:20210731163359j:image

手書きの味のあるメニューは、メインの麺は数少なめでシンプル。

ラーメン店なのに日本酒が揃っているのとか、トッピングの「天草大王」なるものも気にはなりますが、聞けるほど暇でもなさそう。まあ頼まないし。

ランチ時で忙しく、並んでいる人も多いのでここはサクッといきましょう。

イリコそば 780円

f:id:chibasa-n:20210731163355j:image

待つことしばし。おっと、これはかなりシンプルすぎるいい見た目ですね。

こういうのもかなり好きです。

f:id:chibasa-n:20210731163403j:image

「イリコそば」ということで魚の臭みなどを少し心配しましたが、スープはイリコの臭さや雑味はかなり少なくて食べやすい感じ。

余計なものが全然なくて旨味だけ。醤油が引き立ってあっさり美味い。

シンプルな味だけに、より実力の高さを感じます。

自家製の麺も小麦をしっかりと感じる、食感のいい美味しいやつ。

具はちょっとレアめのチャーシューも美味しくていいですが、鳴門産のワカメが特にいい仕事をしています。 

ワカメを追加してもよかったぐらい。このそばの主役感まであります。

スープは残す派の私でも、このスープは飲み切りそうになるくらい美味しい一杯でした。

 

これは並ぶだけのことが良くわかる美味しいお店。

ここもまた再訪確実。いつでも食べたい味です。

狭くて行列もできるお店ですが、空いている時を狙ってみてください。

 

ごちそうさまでした

お店情報

中華そば いぶき
https://goo.gl/maps/Wgv7JaKpkEdLdz3d7

営業時間:平日昼11:30〜14:00 土日祝昼11:30〜14:30 夜18:00〜22:00()

定休日:水曜日・木曜日

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
↑にほんブログ村ボタンをポチッとよろしくお願いいたします(画面が切り替わればOK)