ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

但馬屋 JR天満駅近の大衆居酒屋

 

JR大阪環状線天満駅から徒歩5分。

狭い飲み屋通りを少し歩くと見えてきます、居酒屋「但馬屋」さん。

外観

f:id:chibasa-n:20210731164219j:image

天満駅前の飲み屋通りの中でも、今時っぽさや飾り気のない感じが逆にとてもいい。

こういうお店も大好きです。

f:id:chibasa-n:20210731164215j:image

お店はちょっと薄暗め。奥に結構広めで結構人数は入れそうな感じ。

お店の雰囲気どおり少し年配の男性のお客さんがほとんど。

案内されたテーブル席へ。少し愛想はない感じですかね。

瓶ビール(一番搾り)大瓶400円

f:id:chibasa-n:20210731164226j:image

とりあえずの瓶ビールは一番搾り。

大瓶400円は安いですね。乾杯っ!! 

メニュー

f:id:chibasa-n:20210801100654j:image

ずらっと並ぶ多彩な居酒屋メニュー。これに壁メニューも加わって数が大量にあるので、すぐにはとても選びきれません。

家でゆっくり見直せばいろいろ気になるものもあるんですけどね〜

と、悩みそうな時は左上の一番先頭。お店の名物から選びましょう。

お通し

f:id:chibasa-n:20210731164207j:image

お通しはもやしの辛いやつがちょっとだけ。

とりあえず頼んだものがくるまでしのぐにはこれで十分。

無心でもやしをもしゃります。美味い。

フェイス(豚の顔)380円

f:id:chibasa-n:20210731164203j:image

メニューで気になった「三代珍名物」の中でも一番異彩を放つ「フェイス」

頼んでおきながらも、豚の顔ってどんなものがくるかとちょっと不安でしたが、これなら安心していけそうな見た目。

脂かコラーゲンか。なんかプルプルのやつをさらにごま油で迎え撃つスタイル。

お!これはこれであり。塩足して濃いめの味にしたらなお美味し!

ホルモン 380円

f:id:chibasa-n:20210731164222j:image

こいつは「四代名物」の中でも分かりやすくてよく知ってる、濃い味付けのビールがすすむやつ。

もう美味さと安定感が違いますね。やっぱりこっちのがいいですわ。

 

ビールも空いたのでここはサクッと。

長年やってるお店だけあって、やっぱりお店に落ち着きがあります。

ひとり飲みや、ゆっくり飲みたい時に良いお店ではないでしょうか。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

但馬屋
https://goo.gl/maps/Dj979e2k898vFnAk8

営業時間:9:00〜24:00

定休日:なし

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
↑にほんブログ村のランキングに参加中です。ポチッと応援お願いします。