ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

盤石 高槻の歴史を感じる良い立ち飲み店

阪急高槻市駅近の昔ながらの立ち飲み店

阪急高槻市駅から徒歩5分。

店前を通りがかる度に気にはなっていたけれど、なかなか入れなかった立ち飲み「盤石」さん。

外観

f:id:chibasa-n:20210729175032j:image

年季の入りまくったこの見た目はさすがにちょっとハードル高いっす。

ただ勇気を持って入ってみると、マスターも常連さんもすごく良い雰囲気。

テレビでやってるオリンピックやコロナ関連のニュースでワイワイとされています。

10人入ればいっぱいくらいの狭い店内ですが、早いうちからよく賑わっていました。

瓶ビール(スーパードライ大瓶)550円

f:id:chibasa-n:20210729175025j:image

空きのあったカウンターに並ぶと、とりあえずは瓶ビール。

一杯目のスーパードライはどこで飲んでも最高に美味いしかありません。 

メニュー

f:id:chibasa-n:20210729175036j:image

メニューは壁メニューとホワイトボードにもあってかなりの数。

ジャンルもバラバラでどれも安くて美味そうなので、初見だと何を中心に攻めるべきか相当に迷います。

おでんか、揚げ物か、それとも季節的に冷えたものにするか。

チンゲン菜の和え物 270円

f:id:chibasa-n:20210729175029j:image

相当迷いましたが、最近野菜が欲しくなりがちなのでまずはチンゲン菜から。

よく冷えていて味がきっちりしみています。

そして立ち飲みなのに結構一皿の量が多め。まあこんなんいくらでも食べれますけどね。

うなぎときゅうりの酢の物 380円

f:id:chibasa-n:20210729175043j:image

そして夏なのでさっぱり酢の物。

きゅうりは結構強めにお酢がきいていて、かなりすっぱめでいい感じ。

うなぎも大きめの身が嬉しい。そしてこれも結構量が多め。

何かもう一品頼もうかと思いましたが、残りのビールもちょうど良かったのでここで終了です。

 

入るまでの敷居は少し高めですが、マスターの人柄がとてもよくてとても居心地のいいお店。

阪急高槻市駅前のひとり飲み、ちょい飲みにはピッタリのおすすめのお店です。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

磐石
https://goo.gl/maps/Rmi7JH7WdpBuJFh38

営業時間:17:00〜

定休日:日曜日

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
⬆️にほんブログ村ランキングボタンをポチッとお願いいたします!!