ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

すいばplus 西院でも安くて安心美味しいすいばさん

安心の京都の立ち飲み店

阪急西院駅から徒歩5分。

四条通り沿いにあります、立ち飲み店「すいばplus」さん。

外観

f:id:chibasa-n:20210727182357j:image

安心の京都の立ち飲み店「すいば」さんの西院のお店。

まだできて新しく、綺麗で落ち着いた外観です。

f:id:chibasa-n:20210727182416j:image

店内もとてもスッキリとした作りで通路も広くきれい。

カウンターも大きく、アクリル板で広めに区切られているのでとても落ち着けます。 

少し早めの時間帯だったのでよく空いていました。

生ビール(ハートランド) 300円

f:id:chibasa-n:20210727182413j:image

とりあえずの生がハートランドビールなのは嬉しい。この味も大好きです。

喉も渇いていたので一杯目は瞬殺。美味いっ!!

メニュー

f:id:chibasa-n:20210727182419j:image

カウンター前に貼られた手書きのメニューは、和洋入り混じってどれも魅力的。

そしてやっぱりすいばさん。安いですね。さて、今日はどこから攻めようか。

考えずにいってしまうと定番を並べてしまいがちなので、ここは季節感なんかも出してみたいところ。

グリル野菜のマリネ 250円

f:id:chibasa-n:20210727182409j:image

野菜が食べたかったので、まずは焼き野菜から入ります。

夏感ある緑黄色野菜が、味と食感と色合いといい感じですね。

ちょっと焦げ気味なところの香ばしさもまた良し。

鰻の薬味和え 360円

f:id:chibasa-n:20210727182423j:image

限定のうなぎメニューがあったのでそちらからも一品。

ふっくら美味しいうなぎに、きゅうり、しそ、みょうがなど薬味がたっぷり。

夏を感じますね〜うなぎは冬の魚らしいですが。

カボチャと生ハムのセイボリータルト 380円

f:id:chibasa-n:20210727182400j:image

「甘くないお酒に合うタルト」という説明がとても気になったので注文。

タルト生地は甘くてサクサク、中の層は豆腐とクリームチーズかな、それにカボチャと生ハムをトッピング。

なるほど。おかずのようでもあり、デザートのようでもありという絶妙なライン。

生ハムの塩味が良い仕事をしています。美味しい。

ビールでも全然いけます。これはなかなか面白い一品。

 

いやー満足。安くて満足度もかなり高いです。

女性のひとり飲みや、立ち飲み初心者の人でも安心の美味しいお店。

人数がいても結構入れるので、ぜひ一度行ってみて下さい。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

すいばplus 西院店
075-325-0700
https://goo.gl/maps/HnEXvnMKzgSKcnjWA

営業時間:平日17:00〜24:00 土日祝日15:00〜24:00

定休日:毎週木曜日・第3水曜日

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
↑にほんブログ村ボタンを1日1回ポチッとお願いします(画面が切り替わればOKです)