ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

うまい屋 シンプルに「うまい」たこ焼き屋さん

シンプルでうまいたこ焼き屋さん

大阪メトロ堺筋線天神橋筋六丁目駅から徒歩5分。

天神橋筋から天五中崎通り商店街に入ったところにあるたこ焼き屋「うまい屋」さん。 

外観

f:id:chibasa-n:20210717194010j:image

年季を感じまくる、のぼりを持ったタコが色褪せた看板が印象的。

店頭で手際良く、次々とたこ焼きを焼かれています。

もちろん焼きたてをテイクアウトもできますが、今回は右手の入り口から入って、お店の中でいただきたいと思います。

f:id:chibasa-n:20210717194003j:plain

テーブルが5卓程度の昭和感を感じる小さなお店。

古くはありますがきれいにされていて、ほどよくお客さんも入っていていい感じ。

各テーブル下のラックに雑誌が入っていますが、座ったテーブルには間が1号飛ばしのマガジンが置かれていました。

久しぶりにはじめの一歩を読みましたが、間が抜けているとさすがに気になります。

メニュー

f:id:chibasa-n:20210717193959j:image

壁掛けのメニューはたこ焼き、ドリンク、かき氷のみととてもシンプル。

ゴテゴテ映えるのかき氷が人気な昨今、「いちご」や「れもん」なんていう飾り気のないやつがいいですね。

牛乳、コーヒー牛乳なんていうのもちょっと気になりますが、冷えたやつはお腹にくるんですよね〜

たこ焼き八個 420円

f:id:chibasa-n:20210717194014j:image

とまあ色々考えても、今回はシンプルにたこ焼き八個で。

すでにある程度焼けていたようで、提供はかなり早めでした。

このお店ではソースなしのそのままの状態で、爪楊枝ではなくフォークで出てきます。

まずはそのままで一つぱくり。とにかく出汁のいい香りが最高。

表面カリッと、中も火がしっかり通っていてふんわりもちっと。絶妙ですね、これは美味い。

そして、たこ焼きって爪楊枝よりもフォークの方が全然食べやすい。

f:id:chibasa-n:20210717194006j:image

もちろんそのままでも美味しいですが、残り7個はやはり卓上に置かれた甘めのソースをたっぷりと塗って。

他の薬味はありません。ソースのみと本当シンプルです。

しかしこれが美味い。これこそ大阪の味。

小さめのサイズ感なのもあって一気にパクパクと、あっという間に完食です。

 

トッピングや違う味付けなどは一切ない、一本勝負の美味しいたこ焼き。

美味しいたこ焼きが食べたい時はもちろん、天満エリアでの飲み歩きの時に寄るのにもおすすめのお店です。

 

ごちそうさまでした

お店情報

うまい屋
06-6373-2929
https://goo.gl/maps/ct14d9SAENmqjCtu5

営業時間:11:30〜19:00

定休日:火曜(祝日の場合は営業)

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
↑にほんブログ村ボタンをいつもポチッとありがとうございます(画面が切り替わればOKです)