ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

とんかつ豚ゴリラ お手頃で美味しい京都のとんかつ店

ガッツリとんかつパワーランチ

阪急京都河原町駅から徒歩10分

新京極通りを少し上がって六角通り沿い、MOVIX京都のすぐ近くのビル2階にあります「とんかつ豚ゴリラ」さん。

f:id:chibasa-n:20210715144903j:image

「豚ゴリラ」っていう店名が印象的なら、のれんも原色多めでかなりインパクト強めのイラスト。

木の少し滑りの良くない引き戸から入店です。

f:id:chibasa-n:20210715144910j:image

店内は広くはありませんが、テーブルの数は多くて結構入れそうな感じ。

明るくて女性のお客さんも多く、良い雰囲気。

壁にいろんな動物の絵が多く飾られていましたが、豚とゴリラはなかった気がします。 

ランチメニュー

f:id:chibasa-n:20210715144856j:image

いやー孤独のグルメで見てからとにかくとんかつが食べたかったんですよね。

ランチのいろんなメニューの入ったセットのボリューミィなやつも魅力的ですが、今日だけは迷うことなく「ロースかつ」です。

ヒレももちろん美味しいですが、私は断然「ロース派」です。

f:id:chibasa-n:20210715144907j:image

カツの食べ方を「ソース」か「ポン酢」で選べますが、ソースを選ぶとすり鉢とゴマが出てきます。

ここにソース直入れで、すりたてのゴマソース完成です。

無心でゴリゴリとすりおろしていると、漂ってくるゴマの香りがたまりません。

はやくこいこい私のとんかつさん。

パワーランチ ロース160g 1290円

f:id:chibasa-n:20210715144900j:image

と、待つことしばし。お手本のような美しいロースカツのセット。

ご飯に味噌汁、キャベツもおかわり自由は嬉しいですね。

f:id:chibasa-n:20210715144914j:image

厚め160gのトンカツは、もちろん揚げたてサクサクでジューシー。

これこれ、これが食べたかったやつですわー

塩で、ソースで、ゴマソースで、からしソースで何で食べても美味しすぎます。

本当とんかつを食べると幸せな気持ちにさせてくれます。

f:id:chibasa-n:20210715144853j:image

キャベツには胡麻ドレ、青しそドレなどありましたが、個人的にはソースで食べるのが至高。

とんかつの時はやっぱりこの味が一番好き。男の子の味。

とんかつ屋の千切りキャベツってなんか美味しいですよね。

 

結構量が多かったのでおかわりはキャベツだけ。 

五郎さんのようにエビフライやクリームコロッケの追加は出来ませんでした。

 

いやーお腹いっぱいほんとに満足です。

名前のとおり昼からもガンガン頑張れそうなパワーランチでした。

とにかくガッツリとんかつが食べたい時におすすめのお店です。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

とんかつ 豚ゴリラ 新京極六角店
075-255-0369
https://goo.gl/maps/f6DHjTqFyUjYFn1i7

営業時間:11:00〜21:00

定休日:なし

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
↑いつもにほんブログ村ボタンをポチッとありがとうございます。感謝!