ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

中村軒 老舗和菓子屋さんでちょっと休憩

もちもち美味しい麦代餅

阪急桂駅から徒歩15分。

142号線桂橋のすぐ近く和菓子の「中村軒」さん

外観

f:id:chibasa-n:20210714093722j:image

1800年代に創業という、京都らしいとても深い歴史を感じる和菓子のお店。

蒸し暑い日に「氷」の文字が非常に気になるところです。

f:id:chibasa-n:20210714093755j:image

店内は昔の建物をうまく生かしつつ、とても綺麗にされています。

案内された2階の道向きのカウンター席に座ります。

メニュー

f:id:chibasa-n:20210714093800j:image

和風のいい感じのかき氷や、老舗の和菓子各種も気になるところですが…

f:id:chibasa-n:20210714093747j:image

裏一面でドーンと紹介されている名物のこれをいくしかないでしょう。

麦代餅 300円

f:id:chibasa-n:20210714093742j:image

お皿いっぱいに、思っていたよりも結構大きめのお餅です。

シンプルだけど見た目がすごく良い。

f:id:chibasa-n:20210714093751j:image

「付属の楊枝で切れない場合は手掴みでどうぞ」と提供の際言われたとおり、お餅の弾力がすごくてなかなか切れません。

なんとか切ろうと頑張りましたが、諦めて手掴みにしました。

味はお餅とあんときな粉のみと特別なものはありませんが、ちゃんと良い材料できちんと仕事されているのが伝わってきます。美味しい。

 

何をするでもなく、少しゆっくりと。良い空気で落ち着くお店です。

駅からは少し離れますが、機会があればぜひ寄ってみてください。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

中村軒
075-381-2650
https://goo.gl/maps/Fo5MJL6G743qXc8SA

営業時間:10:00〜17:30

定休日:水曜日(祝日の場合営業)

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
↑にほんブログ村に参加中。ポチッとお願いいたします(画面が切り替わればOKです)