ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

極旨坦々麺専門店 京担 辛さ控えめまろやかで美味しい坦々麺 

辛さ控えめ旨みたっぷりの坦々麺 

JR高槻駅から徒歩5分。

北口の駅前の商店街を少し入ったところにある、極旨坦々麺専門店「京担」さん。

外観

f:id:chibasa-n:20210708154450j:image

「極旨坦々麺専門」とか、なかなかに興味をそそられるワードです。

 早速入ってみると、店内は奥へ伸びるカウンターのみで10席程度で、通路が少し狭いお店。

 空いていたので、余裕を持って真ん中あたりの席に座ります。

メニュー

f:id:chibasa-n:20210708154505j:image

メニューはシンプルに坦々麺とチャーハンに、ライスとビールのみとわかりやすすぎる内容。

麺だけでも十分ですが、レタスチャーハンが気になるところなので、坦々麺とレタスチャーハン小のAセット1050円を注文です。 

レタスチャーハン小

f:id:chibasa-n:20210708154502j:image

チャーハンは少ししっとり系で、味は濃すぎないあっさり目でちょうどいい感じ。

レタスのシャキシャキ感もしっかり残っていて、ちゃんと食べたかった味です。

坦々麺

f:id:chibasa-n:20210708154454j:image

そして坦々麺はオレンジ色のスープと、真ん中の大量のみじん切りのネギが目立ちます。

レンゲではなくて木のスプーンなのが印象的。

f:id:chibasa-n:20210708154458j:image

スープは旨味をしっかり感じる、とてもまろやかでクリーミーなやつ。

辛さはかなり控えめで、辛いのが苦手な人でも大丈夫です。

具の少し甘みのある挽き肉と、たっぷりの白ネギが味と食感に良いアクセント。

少し細めの麺にもよく絡んで、とても美味しいです。 

f:id:chibasa-n:20210708154508j:image

後半は卓上の粉唐辛子・豆板醤・XO醬を使って、辛さを足したり味を変えたり。

XO醬があるのはちょっと珍しいですね。クセがあるのでちょっと使いにくいですが。

 

サクッと完食。お腹いっぱい満足です。

まろやか美味しい、ランチにも夕食にもおすすめの坦々麺の専門店。

今度は真夏の暑い日に「冷やし坦々麺」を食べにいきたいですね。

 

ごちそうさまでした

お店情報

極旨担担麺専門店 京担 高槻店
072-655-6221
https://goo.gl/maps/kwmmHrnPhWAPsdeB9

営業時間:11:30〜15:00 

定休日:火曜日

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
↑にほんブログ村ランキングボタンをポチッとよろしくお願いします!!