ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

相生餅本店 昔ながらの良すぎる大衆食堂

昔ながらの食堂で中華そば 

阪急烏丸駅から徒歩10分。

四条通りを少し歩くと見えてきます「相生餅 本店」さん。

外観

f:id:chibasa-n:20210622151844j:image

店名のとおりお餅屋さんがやられている食堂。

店頭で、おはぎや大福などの和菓子を売られていて…

f:id:chibasa-n:20210622151833j:image

奥が昔ながらの良い雰囲気の食堂になっています。

テーブル席ばかりで、席数はかなりあります。

お昼に行きましたが、サラリーマンの方を中心に男性客が多めでした。

f:id:chibasa-n:20210622151825j:image

冷えたお茶を小さなやかんで出していただけるのがいいですね。

ちょっとだけ美味しく感じます。

メニュー

f:id:chibasa-n:20210622151840j:image

メニューはうどん、そば、丼、定食などメニュー数もかなり多く、セットもいろいろ揃っています。

ベーシックな中にも気になるものを入れてきていて、何にしようか迷いますね。

中華そば650円

f:id:chibasa-n:20210622151837j:image

悩みましたが、ここは逆にシンプルな中華そばで。

ちゃんとこういう食堂で出てくるタイプのやつですね。良い。

海苔の上に振られた胡椒が印象的です。

f:id:chibasa-n:20210622151830j:image

ちょっと雑な盛り付けもこういうお店ならそれも味。

あっさり好きな感じの醤油スープに、そうめんのような細い麺。

具もわかりやすいものだけ。小さくて硬めのチャーシューが美味い。

まさに「これでいいんですよこれで」な味。

 

結構量もあってお腹も満足。

ラーメン屋さんのこだわりラーメンももちろん好きですが、こういう食堂の中華そばもまた大好きです。

本当家の近所に欲しいお店です。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

相生餅 本店
075-221-2379
https://goo.gl/maps/h43WSn9f1foa1VQD9

営業時間:月〜金11:00〜21:00 土11:00〜15:00 日11:00〜16:00

定休日:なし

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
↑ブログモチベ向上にブログ村ランキングボタンをポチッとお願いします(画面が切り替わればOKです)