ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

いづ源 ミシュランビブグルマンの老舗の京寿司

ミシュランビブグルマンの京寿司

阪急烏丸駅から徒歩5分。

昔ながらの年季を感じすぎる、シンプルな外観が魅力的な「いづ源」さん。

外観

f:id:chibasa-n:20210620144557j:image

無駄なものをほとんど削ぎ落としたような感じ。

色褪せたちょっと昔のクオリティの低いサンプルの入ったショーケースもたまらなくいいですね。

外からは店内が全く見えないのでちょっとした緊張感もあります。

f:id:chibasa-n:20210620144621j:image

少しガタつく木の引き戸を入ると、店内は京都の老舗感のあるとても落ち着いた雰囲気。

コンクリの硬い床に木の机。結構広めでかなり入れそうです。

よく空いていた時間帯だったので、端の4人掛けのテーブル席に座ります。

f:id:chibasa-n:20210620144630j:image

2021年度のミシュランの盾が飾ってありました。

行けそうな範囲で「京都のミシュラン店のランチ巡り」もこっそりやってたりします。

メニュー

f:id:chibasa-n:20210620144625j:image

メニューの数はかなり多めですが、京都のお寿司屋さんらしくにぎりよりはチラシや巻物などが多いですね。

組み合わせも多かったので、お姉さんにおすすめを聞くと「はこ・巻き・さば」の揃った京寿司がおすすめということでそちらを注文です。

京寿司1600円

f:id:chibasa-n:20210620144636j:image

いい見た目ですねー

お吸い物がついてくるのも嬉しい。

f:id:chibasa-n:20210620144633j:image

子供の頃はお寿司といえばやっぱりにぎりでしたが、今はこういうきっちり仕事された京都のお寿司にもテンションが上がります。

シンプルな巻き寿司は白かんぴょうを使った京都らしい優しい味。

押し寿司はもちろんかたすぎず、やわらかすぎず口の中でいい感じにくずれる絶妙の加減。

鯖寿司は言うまでもなく最高に美味しい。

言われていたとおり、いろいろ楽しめる完成されたセットです。

 

老舗の間違いない京都寿司。

もちろんにぎり寿司もいいですが、京都にこられた際にはこういうお寿司を試してみるのはいかがでしょうか。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

いづ源
075-351-2516
https://goo.gl/maps/BTfME3BRugEtupYp9

営業時間:10:00〜19:30

定休日: 木曜日

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
↑ポチッと1日1回やっていただけるととてもありがたいです(画面が切り替われば投票完了です。)