ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

雲仙 日曜だけ営業される昔ながらの良い喫茶店

日曜日だけ営業のコーヒーの美味しい喫茶店

阪急烏丸駅から徒歩5分。

西洞院通を少し下ったところで、日曜日だけ営業されているという喫茶店「雲仙」さん。

外観

f:id:chibasa-n:20210613150026j:image

昔ながらの喫茶店の良い雰囲気を持った外観。

行ってみると満席だったので出直そうとしましたが、ちょうど出る方がおられて入ることができました。

f:id:chibasa-n:20210613150015j:image

店内はレトロ感あふれる良い空気。

換気のため入り口は空いていますが、ちょっと薄暗くて漂うコーヒーの香りが落ち着きます。

かかっている音楽は飾られているレコードですかね。いい音です。

メニュー

f:id:chibasa-n:20210613150033j:image

メニュー表は狭めのテーブルのガラスの下に挟まっています。

時間的に間に合ったので、お得なモーニングセット500円を注文です。

少ない人数で回されているので少し時間はかかりましたが、そこは焦らずゆっくりです。

ゆでたまご

f:id:chibasa-n:20210613150019j:image

まずゆでたまご。一個用のたまごの入れ物がかわいいやつ。

喫茶店のゆでたまごって最高に絶妙な茹で加減ですよね。

自分でやるとどうしてもかためになりがちなので、空がきれいに剥けて黄身がちょうどいい感じのこの良さがほしすぎます。

バタートースト

f:id:chibasa-n:20210613150030j:image

表面はカリッと中はもちっと。そしてバターはとにかく贅沢にたっぷり。

ちゃんと外で食べるトーストです。これも家で食べるやつとは違います。

小さな紙のお手拭きもかわいいですね。

コーヒ

f:id:chibasa-n:20210613150022j:image

そしてマスターが一杯づつ丁寧に淹れられたコーヒーがまた美味しい。

一口飲めば素人でもわかるぐらいにちょっと違う味。バランスが良いです。

メニューの表記が「コーヒ」なのもこだわりでしょうか。

 

日曜の朝に少しまったりとした良い時間。

もう少しゆっくりしたいところではありましたが、お店の前に行列もできていたので少し早めに切り上げ。

日曜のみ営業時間も短めの人気のお店ですが、行く価値のあるお店だと思います。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

珈琲の店 雲仙
075-351-5479
https://goo.gl/maps/dp6XGjTriPt19SvZA

営業時間:7:00〜15:00

定休日:月〜土曜日(まれに土曜日も営業)

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
↑ポチッと応援のクリックをお願いします(画面が切り替わればOKです)