ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

カラクサカレー 美味しすぎるミシュランビブグルマンのカレー

京都烏丸のミシュランビブグルマンのカレー

阪急烏丸駅から徒歩5分。

綾小路通を少し歩いたところにあるお店「カラクサカレー」さん。

f:id:chibasa-n:20210617161028j:image

テレビ番組や各種出前サイトに加えて、ミシュラン2021年のシールが目立ちます。

早速入ると、店内はカウンターのみ10席程度と奥に長い感じでちょっと狭め。

ランチのピークは超えた時間帯で少し空いていたので、真ん中あたりに座ります。

メニュー

f:id:chibasa-n:20210617161037j:image

角の方のラミネートが潰れたメニューの基本は赤と黒のカレーですね。

どれでもあいがけに対応してくれるというのはとても嬉しいところ。

本日の黒板メニューの「山椒の和風ポークキーマ」「スパイシーチキンカレー」も非常に気になりますが、まずは基本で攻めましょうか。

赤黒ハーフ&ハーフ900円

f:id:chibasa-n:20210617161047j:image

ベースのカレーに赤と黒のカレー。見た目もこだわっていてとてもいい感じですね。

ベースのカレーはクセの少ない味で、赤と黒に分かれる前のやつですかね。

f:id:chibasa-n:20210617161044j:image

赤のカレーはチキンカレーですね。

大きめのチキンがゴロっと入った、野菜の感じがする少し甘めでコクのあるやつ。

肉がとにかく大きいのに柔らかい。よく煮込まれていていいですねー

f:id:chibasa-n:20210617161040j:image

黒のカレーはこちらもしっかり煮込まれて、大きめホロホロのビーフがとにかく美味しい。

こちらも辛さは控えめ。ビーフシチューのような深い味わいがたまりません。

上にかけられたスパイシーな粉がいい感じのアクセント。

どちらかといえばこちらの黒の方が好みでした。

f:id:chibasa-n:20210617161033j:image

細切りキャベツのピクルスもすごくいい感じ。

カレーの邪魔をせず、いい感じにリセットして繋げてくれる名脇役。

これを食べる用にお箸が置いてあったりするのも気が利いていましたね。

 

いやーこれはかなりレベルの高い美味しいカレー。

ルーが多くてご飯が足りなくなるくらいでした。

 

接客も良く、ミシュランビブグルマンに選ばれるのもよくわかる味わいでした。

スパイシーそうな「キーマカレー」や、いろんなアレンジカレーも試してみたいですね。

ただ、カウンターのみの狭いお店なので、人数少なめの時にぜひどうそ。 

 

ごちそうさまでした。

お店情報

Kara-Kusa Curry
https://goo.gl/maps/pGPyzU8NnZo1cBBk7

営業時間:月〜金11:30〜15:00/17:00〜20:00 土曜11:30〜15:00

定休日:日曜・祝日

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
↑にほんブログ村ランキングです。ポチッと1タップお願いします(画面が切り替わればOKです)