ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

祇をん萬屋 ミシュランの京都祇園のねぎうどん

ミシュランビブグルマンの京都のねぎうどん

京阪祇園四条駅から徒歩5分。

少し入り組んだ、祇園の街の路地を入ったところにあるお店「祇をん萬屋」さん。

外観

f:id:chibasa-n:20210615160920j:image

京都の桜や紅葉の観光シーズンの時などに通りかがった時にはかなりの行列がありましたが、今は少し落ち着いた感じ。

ランチの時間帯もずらしていたので結構空いていました。

京都のおばあちゃんの接客が店の雰囲気に合っていて、とてもいい感じです。

f:id:chibasa-n:20210615160924j:image

店内は京都らしく奥に長く、小さめのテーブルの数もそんなに多くはありません。

額縁に入れられた、複数のミシュランの賞状が目立ちます。

他にも人気番組のTシャツ、重なり合った舞妓さんの札などいろいろ。有名な人気店です。

メニュー

f:id:chibasa-n:20210615161812j:image

メニューは丼やうどん・そばなど一通り揃っています。

そんな中でもこのページのやたらとオリジナリティある名前が面白い。

どうやら芸能人の方のお気に入りメニューを、それぞれの名前にしているらしいですね。

そう言われてみると思いつく名前もいくつかあります。

ねぎうどん1400円

f:id:chibasa-n:20210615160929j:image

注文して待つことしばし。

今回はどこからどう見ても完璧すぎる「ねぎうどん」です。

f:id:chibasa-n:20210615160932j:image

一面のシャキシャキで風味豊かなねぎも美味しいが、出汁もまたすごく美味しい。

京風の優しい味に深みとコクを感じる、これだけのネギがあるのに全然ブレない美味しさ。

生姜の風味もいいし、京風のやわらかうどんにピッタリです。

f:id:chibasa-n:20210615160917j:image

後半には、小さな器で出されるなんか良さそうな七味で味変。

辛味は少なくて、香ばしさやスパイシーさを感じるこのうどんにちょうど合うやつ。

あつあつのやつでしたが、あっという間に完食です。

 

いやーこのうどんは本当に美味しい。

人気のお店ですが、京都に来られた際にはぜひお試しいただきたい味わいです。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

祇をん 萬屋
075-551-3409
https://goo.gl/maps/766SvZQRRFDYYwD59

営業時間:月〜土12:00〜15:00/17:30〜19:00 日・祝12:00〜16:00

定休日:不定休(火・水・木が多い)

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
↑にほんブログ村ランキング参加中です。ぜひポチッとお願いします(画面が切り替わればOKです。)