ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

百春 京都寺町通のとても落ち着く素敵なカフェ

すごく落ち着く静かでちょっと大人なカフェ 

京都市営地下鉄京都市役所前駅から徒歩10分。

寺町通を少し上がると見えてくるお店、カフェ「百春」さん。

f:id:chibasa-n:20210606162350j:image

こちらも美味しそうなハンバーグ屋さんの横の、看板の出ている狭い階段を登って…

f:id:chibasa-n:20210606162407j:image

小さな看板の出ている、古びた雰囲気のある木のドアから入店です。

ドアを開けた時の鈴の音がとてもいい感じ。

f:id:chibasa-n:20210606162400j:image

店内は木造りでとても良い空気。

お客さんの少ないタイミングでとても静か。ゆったりとしたジャズが心地いい。

窓際の外向きのカウンター席が空いていたのでそちらに座ります。

いい天気で気持ちが良いですね。

メニュー

f:id:chibasa-n:20210606162353j:image

メニューは少なめでシンプル。

コーヒーよりも紅茶が充実している感じですね。

f:id:chibasa-n:20210606162410j:image

タマゴサンドが有名で美味しいと聞いていましたが、今回はお腹の状況を考えて手作りのパウンドケーキにしてみました。

アイス珈琲600円

f:id:chibasa-n:20210606162356j:image

紅茶が良さそうなお店でも、反射的にアイスコーヒーを注文しがち。

とは言ってももちろんちゃんと美味しい、苦味が少なくてとても飲みやすいやつ。

氷も少ないので薄くなりにくいのがいいですね。

和三盆とラム酒のパウンドケーキ300円

f:id:chibasa-n:20210606162403j:image

ひと口食べるとラム酒が香るしっとりとしたパウンドケーキ。

口の中に広がる甘さはちょっと控えめで上品。美味しい。

こいつはかなり好きなやつ。

 

いい天気の昼下がり。美味しいコーヒーとケーキをいただきながら、ただぼーっと過ごす贅沢な時間。

こういう時間こそがいいですね。本当に良い。

こんなお店が「本当は教えたくないお店」というのかもしれません。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

百春
075-708-3437
https://goo.gl/maps/ZgWLrzS2pGUdDZRx7

営業時間:11:00〜17:00

定休日:火曜日・木曜日

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
↑にほんブログ村ランキング投票ボタンです。ポチッとお願いします!!